過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
11 桐6体験版を使用してみて 初心者KATWALK 1997/11/11-03:16
桐6体験版を使用してみて、最初は操作を誤ったりして表に変な入力をしてしまったりしていたが、すぐに慣れてきてなんとか使用できるかなという実感が沸いてきた。
職場にも、新しいもの好きな先輩が早速桐5からのバージョンアップの申し込みを総務の方に要求して、管理工学研究所(株)に注文していた。
ロータス・エクセル等表計算ソフトから直接、桐の表に読み込めなくなっているのは残念だった。
桐の表、K3、テキストの3形式の表読み込みだけ可能らしい。
後、ウインドウズソフトの表計算ソフトによく見られる「ブロックコピー」・・・セルの端をクリックしてドラッグし範囲を指定してから、そのセルの範囲だけコピーするもしくは移動する・・・なんてことはやっぱりできないようだ。
てっきり「グラバーハンド」がそれか、と勘違いしてしまった。
あの手の表示がそれを連想させてしまった。
15 Re: 幅田 1997/11/13-11:47
私の職場でも、桐ver.6を早速注文した人がたくさんいます。
しかも、何人かの人は1昨年のWindows95のフィーバーの時でもWin95には目もくれず、ずっと386か486のDOSのマシンでがんばってきて、今回、桐ver.6の発売とともにハードの方もWin95マシンに乗り換えました。
その方たちは、桐のWindows版が出たらパソコンも買い換えようとずっと思っていたそうです。
桐の影響はすごい。
21 Re: 井田 泉 1997/11/21-18:47
>ロータス・エクセル等表計算ソフトから直接、桐の表に読み込めなくなっているのは残念だった。
>桐の表、K3、テキストの3形式の表読み込みだけ可能らしい。
>後、ウインドウズソフトの表計算ソフトによく見られる「ブロックコピー」・・・セルの端をクリックして
>ドラッグし範囲を指定してから、そのセルの範囲だけコピーするもしくは移動する・・・なんてことは
>やっぱりできないようだ。

私もこれができればよいのにと思っています。残念ながら製品版でもできないようですね。
しばらく桐を待ちきれずに使っていたDBProではできるのですが……。
桐の仕様上無理なのでしょうか?

戻る