過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
255 桐V7は桐V5を超えれるか 前川裕 1998/6/14-20:31
今晩は
私は富山市の町医者です。5年前初めて桐V4と知ってから桐松V6のとりこで日常診療で大いに役立っています。
win95はインターネットを普及させてくれました。
しかし、日常の業務ではいまだms-dos の方がはるかに効率的です。
よくいわれるサクサク感これはwin95では味わえません。
今度新しく桐V7がリリース予定ですが、
残念ながらグラフ機能がありません。私の職業ではグラフで提示するのがもっとも説得力があります。
桐V5と桐paqと松V6で今のところ十分です。
256 Re: 幅田 1998/6/14-21:32
前川さん、今晩は。
地元富山の方からの書き込みということでうれしく思います。
私はグラフ機能はあまり使いませんが、それでもやはりMS-DOSの安定感、信頼感、処理速度の面から業務に使うには、DOS版桐はまだまだ手放せません。
ただ、Win95はインターネットの普及とともにパソコンユーザーの増大にも貢献しました。
ということは今はMS-DOSを知らないパソコンユーザーもたくさんいるということです。
そんな方にはやはりWindows版をすすめるしかありません。
当分の間、桐で加工したデータを(コピー&貼り付け等で)エクセルや1-2-3等に渡してグラフ化するという小技を使わざるを得ないようです。
いつの日かハードやOSがMS-DOSに対応しなくなるまでには、完全に桐V5の機能を復活させたWin版桐を出して欲しいと思います。
258 Re: わたなべ 1998/6/16-06:22
確かに、桐V5のサクサク感はいいですよね。というよりも、MS-DOSだからってのはあるんでしょうが。
一覧表のときのデータの一覧性はWindows95のほうが勝れていると思うのですが、帳票にした時の表示のもたつきが許せないくらいに遅い。
ですから、Windows95の桐のほうでは、表形式でしか使っていません。
260 Re: 呉 元吉 1998/6/16-22:49
前川さんがおっしゃるように桐v5と桐v7は私はそれぞれ別物と思っています。
現在、私は会社で両方を使っていますが、安定感、スピードはv5の方があると思います。
しかし、帳票印刷は断然桐v7の方が優れていると思います。
細かい設定、印刷の出来上がりの素晴らしさはさすがwin95だなと思います。
確かに印字スピードは決して速いとは言えませんがwin95そのものが重たいわけですからある程度は納得できます。
結論としてそれぞれ得意不得意があるので使い分けできるのであれば使い分けすればよいと思います。
私は桐v7に一本化しようと思っています。

戻る