過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
293 桐ver.8に期待するもの Kazu 1998/7/3-00:47
もうすぐ発売される桐ver7を楽しみにしている桐ファンの一人です。桐ver6が発売されるまでWindows版データベースの代表であるアクセスを少しかじってみました。
結果的には桐の操作性のよさを実感し、やはり個人でデータベースを使うには桐に勝るものなしと思ったのですが、アクセスの長所(桐ver6の短所)もいくつかみえてきました。
ちょっと気が早い話かもしれませんがこれらのいくつかが以降の桐のバージョンで反映されればとひそかに期待しているところです。
 1.外部データ(特にエクセル等の表計算)の直接読み込みができない。(現状ではK3フォーマットにしか対応していない。)
 2.カット&ペーストがレコード単位でしかできない。(アクセスでは任意のフィールドとレコードの矩形指定でカット&ペーストができる)
 3.フィールドの挿入、削除、表示幅の指定が簡単にできない。(アクセスではテーブル表示状態でフィールドの追加、削除が簡単にできる。
また複数のフィールドを指定して表示幅を統一できる。この操作性はエクセルと共通していて非常に使いやすい)
勝手なことばかり書きましたが、今後桐が完成されたデータベースに近づくことを期待します。

戻る