過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
381 ここで聞くのも何ですが(アクセスのコマンドボタン機能) maruhashi 1998/9/1-09:44
「桐」のBBSに書くのも何なんですが、会社の事情で「アクセス」と並行して使わざるを得ない(私のように)人もいるかと思いますので、誰か教えて下さい。
DBソフトを使っての、データファイルの管理に関する問題です。
「桐」では、項目の文字列データとしてファイル名をフルパスで記入しておき、フォームのコマンドボタンに「ファイル」「開く」「(項目名)」を指定すると、ボタンをクリックすれば、カレントレコードに記述されたそのデータファイルに対応したアプリがファイルを読み込んで起動してくれます。
同じことを、「アクセス」のフォームでやろうとしても、マクロでも、イベントプロシージャのVBAでも、フィールド名を変数として代入する方法がわからない。
ひょっとして、データ型にOLEを持っている「アクセス」では不可能なことをやろうと苦労しているんじゃないかとの疑問もあります。
機能として可能か不可能か、また、可能ならどうすればいいのか、わずかな情報でも、お願いします。
385 Re: 幅田 1998/9/2-14:36
アクセスについては、下記のページの伝言板で質問されたらどうでしょう?
管理者のうらさんは、アクセスにも桐にもかなり精通しておられます。

http://www.bitpower.co.jp/
388 Re: maruhashi 1998/9/3-15:38
幅田さん、ありがとうございました。
教えていただいたHPの伝言板に書き込んだところ、さっそく、「ことり」さんから書式を教えていただき、コマンドボタンに機能を持たせることができました。
後々の参考に、フィールドのデータ読み込みの書式を残しておきます。

 Call Shell("Start.exe " & Me![File], 2)

[File]が、ファイル名を登録したフィールド名です。

戻る