過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
389 桐ねー 天野 孝之 1998/9/4-01:37
桐は、Ver3.0からお付き合いをしています。
ワープロ機の表計算に感動していた頃、「桐」にであった頃のカルチャーショックは、今も覚えています。
Ver.5になってこんな便利なソフトは生涯で会わないだろうと友達にも話していました。
桐さえあればなんでも出来る。とさえ思っていました。
でもWin版は、なんか取っ付きにくいソフトになってしまいました。
ファンクションキーの設定にしてあるので、なんとなく取り説読まなくてもある程度の想像はつきますが、でもねー、なんとなくがっかりしたのは自分だけでしようか?
そろそろ「ACCESS」に浮気しようかなとも考えています。
「ACCESS」に乗り換えたり、挑戦しようと思った方はいられないでしょうか?
今、「桐ユーザーのためのAccess入門」を読んでいます。

でも、とっつき難くて、いらいらしているのは自分だけでしょうか?
やはり管理工学も昔のメンバー呼んだほうが・・・

本当は「桐」を大変、愛している天野でした。
390 Re: 幅田 1998/9/4-06:38
天野さん、こんにちは。

>ワープロ機の表計算に感動していた頃、「桐」にであった頃のカルチャーショック
>は、今も覚えています。桐さえあればなんでも出来る。とさえ思っていました。

私もその昔、DOS版Lotus1-2-3を使っていて、もっと使いやすいものはないのかと思っていたところに「桐」と出会いそのすばらしさに圧倒されたものです。
現在の私の仕事においても桐ver.5があればほとんどなんでもできますね。

だけど、Windows版を使い始めると、逆にDOS版の方が少しずつ使いにくく感じるようになってきます。
例えば、Windowsだと右クリックでコピー&貼り付けが当然のようにできるのにDOS版だとSTR定とSTR呼を使わなくてはいけない。
最近DOS版を使っていてついついマウスに手が行くようになった・・・。

>でもWin版は、なんか取っ付きにくいソフトになってしまいました。
>そろそろ「ACCESS」に浮気しようかなとも考えています。

要するに慣れの問題だと思います。
桐に慣れたものにとって、Accessはもっと取っつきににくいと感じるんじゃないでしょうか?
逆にAccessに慣れた人は、「桐なんて」と思うかもしれません。

私、個人的にはずっと「桐」でやってきたもんですから、どうもAccessの英語表記にはなじめません。
Accessの日本語版が関数もVBAのコマンドもすべて日本語表記になれば
Accessを使うかも知れません。
まあそんなことはないでしょうけど。
393 Re: MOTO−H 1998/9/4-20:39
天野さん、はじめまして。

私も幅田さんの意見に同感です。
やはり慣れの問題で、最初にWIN桐から始めて、ある程度使い込んだ方がDOS桐を使ったらおそらく使いにくいものと感じるのではないでしょうか?
私は桐で、会社の仕事をしているのですが、桐以外必要無いとさえ思ってます。

しかしながら会社の後輩が専門学校時代、ACCESSをすこしかじったらしくデータベースはやはりACCESSですよねとか、なんたってビジュアルベーシックがすごいだとか言うもので、ようしそれほど言うのならと、同時に桐の素晴らしさを自分自身知りたくて、ACCESS97を購入しました。

長くなるので途中略します。

結論から言うとACCESSは、つまりデータベースソフトとはこうあるべきでこの操作、考え方にしたがって下さいと言う感じですかね。
それにくらべ桐は柔軟性があるというのか、何でも有みたいなところがすごいんですよね。
(でもそれがかえってあだになることも・・・・・。)
誤解してほしくないので言いますが、わたしはACCESSに関してまだ駆け出しですが、ACCESSはたいへん素晴らしい、まさにモンスターソフトだと思います。それは、WINDOWSDBソフトの中でNo1のシェアが物語っているでしょう。(何かで読んだ事があります。)
要するにACCESSはプロ向けで、桐は個人向けと言うところでしょうか?

戻る