過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
396 マナー違反?(アクセスでの表引きと併合) 天野 孝之 1998/9/9-18:56
こんなことここの場で聞いてよいのかわかりませんが、
ここのシスオペさんが「ACCESS」にも精通していると掲示板に書かれていましたので教えてほしいのですが・・・、

「桐」に表引きで(関数ではなく)、それ以前の値を参照して、それと一致する値のところでウインドウが開くと思いますが、「ACCESS」もそのような事が出来るのでしょうか?
ルックアップで設定するとデータの最初から選択しなくてはならないのですが。
また、「桐」の併合処理の加算していくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

自分のしたいことは、表引きをより効率よく使うために、参照する表に入力するたびに併合させて(加算)、表引きのウインドウが開いたときに併合でカウントされた数の多い順に並べて表引きデータの多い場合を凌いできたのですが、果たして「ACCESS」でそのような事が出来るのでしょうか?

「ACCESS」でどうしても仕事をしなくてはならないときいつも浮かぶのは「桐」のことばかりです。
なんか昔の彼女のことを今も忘れられないでいるみたいです.

データベースと表計算の合体したようなソフト「桐」、一括処理も日本語なので、プログラム知らない人間でも簡単にマクロや関数が作れる「桐」。何でこんなソフトが「ACCESS」なんかに負けるんだろう・・・。
誰か桐で作った表やプログラムをボタン一個押せばアクセスのプログラムにコンバートできるソフト作ってもらえんでしょうか?こう思っている人間は一杯いると思うのですが・・・管理工学の戦略ミスか・・・(言い過ぎでした。)

天野でした.
397 Re: 幅田 1998/9/9-21:09
申し訳ないのですが、Accessはほとんど分かりません。
http://www.bitpower.co.jp/
で訪ねられたらいかがですか?
399 Re: はまだ 1998/9/11-01:28
> 「桐」に表引きで(関数ではなく)、それ以前の値を参照して、それと一致する
>値のところでウインドウが開くと思いますが、「ACCESS」もそのような事が出来るので
>しょうか?ルックアップで設定するとデータの最初から選択しなくてはならないのですが。

 フォームにコンボボックスのコントロールをつくれば簡単に可能です。桐の表引きと違ってリアルタイムに1文字ずつ先頭一致で表引きしてくれます。
但し、わたしがためした環境ではそれがあだとなって表引きデータは1万件ぐらいが限度と感じられます。
(対策は桐と同じように確定された他項目の値を参照させれば同じような表引きスピードがえられます。もちろん先頭一致でOKです。)
 われわれ桐をやっているものは表を会話形式で何でも操作できるとおもってしまいますが(表で操作しようとする)、アクセスではすべて表以外でするくらいのつもりでとっかかったほうが良いと思います。(ルックアップもフォームで)

>また、「桐」の併合処理の加算していくにはどのようにしたらよいのでしょうか?
>自分のしたいことは、表引きをより効率よく使うために、参照する表に入力するた
>びに併合させて(加算)、表引きのウインドウが開いたときに併合でカウントされた数
>の多い順に並べて表引きデータの多い場合を凌いできたのですが、果たして「ACCESS」
>でそのような事が出来るのでしょうか?

クエーリーをもちいれば可能だと思います。桐では現在不可能(私の技術では)な在庫量のリアルタイム表示が可能です。これは桐の仕様で不可能な結合表(クエリー)の表引きが可能なためです。

詳しくは、幅田さんご紹介のうらさんのホームページで聞かれたらよいと思います。

> 「ACCESS」でどうしても仕事をしなくてはならないときいつも浮かぶのは「桐」
>のことばかりです。なんか昔の彼女のことを今も忘れられないでいるみたいです.
>

私もそう思います。但しそれは桐5です。わたしとしては桐7の一括処理はイベントハンドラに対応していないという意味でなく、桐5のWIN環境でも必要と思われる機能を引継いでいないという意味で中途半端だと思います。

待ちに待っただけに期待が大きくなりすぎたようで桐7の悪いところばかり目に付いてしまいますが、そろそろ頭を切替えて桐7を勉強し、システムを作っていこうと思います。

戻る