過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
6023 パッケージソフトの印刷帳票をテキスト変換したい 初心者 2000/05/12-16:51
またまた、よろしくお願いします。
パッケージソフトを使している古いDOSパソコン PC98があります。
印刷帳票のデータの一部をなんとかして、桐に取込したいのです。
これにはテキスト書き出し機能が無いのです。
OCRを試しましたが、実用に耐えませんでした。
(やり方がまずいのでしょうが・・・)

ちらっと聞いたのですが、印刷をプリンタにするのではなく
コンバータに印刷(プリント命令)してテキスト変換できる物があると聞いたのですが。
この辺の事をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。
桐8です。
6024 Re: 佐田 守弘 2000/05/12-22:17
記事番号6023へのコメント
初心者さん
御質問のパッケージソフトとは、桐で開発されたアプリでしょうか、
それとも「○○会計」の様な一般的なアプリの事でしょうか。桐で開発されたアプリであれば、
そのフォームは現在の桐で読めますので、ここでは一般的なアプリとの前提で話を進めます。

●画面に表示されている文字をクリップする
MS-DOS環境ではWindows環境の様に画面をクリップすることが簡単にできません。
しかしライターは業務上その必要があるので、画面クリップツールを使って、MS-DOSの画面に表示されている文字を
取り込んでいました。
私が使っていたのは、「デスクキット」という市販ツールですが、もちろん現在は売られておりません。
フリーソフトなどでは現在もどこかに掲載されているかも知れないので、ベクターなどを探してみる価値はあると思います。

ツールによっては、テキスト及びグラフィックの両方で取り込めるので、必要によってその使い分けもしておりました。

●FAXソフトでイメージ出力しテキストに変換する
例えばSTARFAXなどのプリンタエミュレータを使えば、印刷イメージをFAX形式のファイルに出力できます。
そしてこれをBMPなどに出力すればWindowsで扱える画像になります。
後は、Windows版のOCRでテキストに変換します。
でも、変換は確実ではないですし、余りお薦めする方法ではないでしょうね。

●画像として取り込んでレポートのマスタページに貼り付ける
質問からは、レポートのプリントアウトをスキャナで読み取る事はできている様ですね。
取り込んだイメージをテキストに変換することは考えず、それを倣って新しくレポートを作るのはいかがでしょうか。
複合レポートを作成し、マスタページに読み取ったイメージを貼り付けます。
サイズを調整すれば、作成するWindows版の桐のレポートに合わせたようなサイズで表示できます。
そしてこのマスタページを明細ページに重ねれば、明細ページの定義画面で元のアプリの画面のイメージが見えます。
ただしオブジェクトの編集を始めると、表示してあるマスタページのイメージが隠れるので、ガイドラインの機能を使って、
位置決めの手助けをします。
そして、これを見ながら新しく明細ページを作成して行きます。
お手本があるので、これに合わせてレポートを作ればよく、新しく作ってもお手本なしで作るのに比べて、
格段に効率的に作れます。
もし私がその様な事をするとしたら、この方法を使うでしょう。またスキャナで読み取ったイメージをお手本にして
レポートを作る方法については、私のHPにある桐ガイドブックを参考にして下さい。

佐田守弘(KS-00119)

6027 Re: 初心者 2000/05/13-06:25
記事番号6024へのコメント
佐田さん、いつも分かりやすい解説ありがとうございます。
>御質問のパッケージソフトとは
**販売のようなソフトです。業者に依頼した分です。

>●画面に表示されている文字をクリップする
>●FAXソフトでイメージ出力しテキストに変換する
>●画像として取り込んでレポートのマスタページに貼り付ける
売上の集計表が出力されるのですが、その帳票の集計だけでは足りないので、独自に色々な集計をしたいのです。
その為に帳票の数字を桐に取込したいと思っている次第です。

6030 Re: 佐田 守弘 2000/05/14-02:35
記事番号6027へのコメント
初心者さん
>その為に帳票の数字を桐に取込したいと思っている次第です。

という事は、そのシステムが持っているデータ、あるいは処理して印刷出力す
るデータの数値を桐に取り込みたいということですね。
だとすると前回のコメントは的外れでした。

印刷データだとすると、画面クリップが仮にできたとしても、この方法で取り込むのはとても面倒だと思います。
やはり、オリジナルのアプリを改造してテキスト出力するか、オリジナルのアプリが持つデータファイルから
読み出すしかないのではと思います。

どうやら開発してもらったアプリの様なので、開発元に頼んで、その様な改造をしてもらうのが最善の様な気がします。
STARFAXのエミュレータで印刷内容をファイルに落とす事は可能です。
ただし、これはそのままプリンタに送れば印刷される形のデータであり、一般的なテキストファイルではありません。

佐田守弘(KS-00119)

戻る