過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
8142 桐で高校の成績処理をしたい やなけん 2000/10/19-09:43
桐を使って成績処理をするのですが、良い参考書やガイド・入門書があれば教えてください。
通知票や調査書もレポートで作れるといいんですが・・・
8149 Re:高校の成績処理 幅田 2000/10/19-21:14
記事番号8142へのコメント
やなけんさん、こんにちは。

>桐を使って成績処理をするのですが、良い参考書やガイド・入門書があれば教えて
>ください。通知票や調査書もレポートで作れるといいんですが・・・

桐v5の時代でしたら、桐で成績処理といった本も出ていたようです。
↓のページに紹介がありますが、今でも売ってるかどうかはわかりません。
http://www.nsknet.or.jp/~habata/kiri5hon.htm

最近は本があまり出版されないのですが、学校の事務を桐で行っている活用事例を紹介したホームページもいくつかあります。
↓を探してみてください。参考になりますでしょうか?
http://www.nsknet.or.jp/~habata/link.htm
8175 教員向けの本が欲しい tomo 2000/10/21-05:06
記事番号8142へのコメント
やなけんさん、こんにちは

私は(も?)高校の教員です。
うちでは校務分掌として成績処理担当が独立して4年目です。
当初のMSDOS桐5から今桐8sp5です。
通知票、成績会議資料、調査書等やってます。
実際にやってますよ、っていう話ならここで出来るんじゃないでしょうか。
細かいことやファイルのやりとりならメールでいかがでしょうか。

でも、本当に教員向けの参考書がないのです。
周囲にも桐を勉強してみようと言う気持ちの人がいないわけではないのですが教え合う時間の余裕がないとき、
やはり参考書があれば頼りになります。
例えば、
商業用などのデータベースは随時新規レコードが追加されるタイプですが、
学校の方の基本は、年度ごとです。
そのあたりの違いが、処理方法の違いにどう表れてくるのか?
狭い世界でやっているとどんどん自己流が増殖し訂正が効かなくなってきます。

桐の参考書、欲しいですね。
8196 Re:教員向けの本が欲しい 佐田 守弘 2000/10/21-21:24
記事番号8175へのコメント
tomoさん
>桐の参考書、欲しいですね。
書かなければならない立場の私がさぼっているばかりに、書籍化が遅れているのが実情でございます。
決して忘れてしまった訳ではありませんので、しばし御猶予という所で御容赦願いたくお願いいたします。

ライター
佐田守弘(KS-00119)

でも、いつか必ず出すつもりです。

戻る