過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
9554 桐使用中にIME2000で単語登録したら他の漢字が表示されている sandayu 2001/01/29-21:56
会社では桐V3、V4と使ってきて、Win版桐V8sp6が発売され、
V4で作ったデ−タ(帳票)が生かされるということでやっと昨年秋に購入の運びとなりました。
実はAccessにも挑戦しましたが、桐と比べてあまりの使いにくさに、また桐に戻った次第です。

さて、質問させていただきます。この掲示板にはふさわしくない質問かもしれませんが、
お答えをいただければ幸いです。
桐使用中にIME2000で単語の登録をするさいに目的の単語をドラッグし登録画面を呼び出すと
他の漢字が表示されています。
登録画面で再度漢字を変換して登録することはできますが、度々単語を登録しなければならない場合は、
少々煩わしくなります。
また、この現象はATOK11でも起こります。
パソコンは富士通C8307、Win98です。
なお、この現象はプリインスト−ルされていたIME98では起こりません。

9570 Re:IMEでの単語登録 2001/01/30-21:51
記事番号9554へのコメント
>桐使用中にIME2000で単語の登録をするさいに
> 目的の単語をドラッグし登録画面を呼び出すと他の漢字が表示されています。

久しぶりに投稿します。
外しているかもしれませんが、私の経験した限りでは、IMEの場合ワード等ではドラッグだけでOKで、
ATOKの場合一太郎で使う場合ちゃんと表示されるが、それぞれ他のアプリで使うとだめなような気がします。
私の場合、一度ドラッグし、右クリックでコピーしてから単語登録を行ってます。

それぞれのメーカーの相性の問題でしょうか、戦略??。
9579 Re:IMEでの単語登録 2001/01/31-07:52
記事番号9570へのコメント
>IMEの場合ワード等ではドラッグだ
>けでOKで、ATOKの場合一太郎で使う場合ちゃんと表示されるが、それぞれ他のアプリで
>使うとだめなような気がします。
>私の場合、一度ドラッグし、右クリックでコピーしてから単語登録を行ってます。

すみません、ワードでATOK、一太郎でIMEでも出来るようです。
一度クリップボード等に入るのでしょうか?
9588 Re:IMEでの単語登録 sandayu 2001/01/31-16:02
記事番号9570へのコメント
>外しているかもしれませんが、私の経験した限りでは、IMEの場合ワード等ではドラッグだ
>けでOKで、ATOKの場合一太郎で使う場合ちゃんと表示されるが、それぞれ他のアプリで
>使うとだめなような気がします。
>私の場合、一度ドラッグし、右クリックでコピーしてから単語登録を行ってます。
>
>それぞれのメーカーの相性の問題でしょうか、戦略??。

●単語を指定した後、右クリックで読みを入力できました。IME、ATOKのどちらもこの方法でできました。
ありがとうございました。

戻る