過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
12876 「あんたしか使えない」 せやみー 2001/08/31-22:15
私はどうしてもラベル印刷など「桐」を使っていますが、「相変わらず桐使ってんのか、どうせあんたしか使わないんだよ」といわれました。
来年グループウエアで全員パソコンになるので指定されたソフト以外使えなくなります。
そんなのってありですか?「勤務時間を使ってソフトを覚えるんなら汎用性のあるものを使ってほしい。」ということです。
やだやだやだーーー
やだんだー・・・とこだわる私です。
12877 Re:「あんたしか使えない」 【多遊】 2001/08/31-22:47
記事番号12876へのコメント
せやみーさん>こんにちは。
事情はよくわかります。でもまだいいほうかも。
私の環境はwin3.1なので、桐はインストールさえ出来ません。

ちなみに
>汎用性
>のあるものを使ってほしい。

は、なんでしょう?
そして、そのソフトは会社のみなさんがそうとう使いこなし、改良や不具合の修正とかみなさんがされるのでしょうね。

ただ、購入したパソコンについてるだけで汎用とは思いませんが。
きっと桐を使ってて、いいことありますよ。

12878 Re:「あんたしか使えない」私もです toshi-chan 2001/08/31-22:56
記事番号12876へのコメント
せやみーさん、こんばんは。

No.12759以下のツリーに書かれていることと同じ状況みたいですね。
私の職場でも桐を使えるのは私だけです。
でも、ラベル作成、統計資料作成、各種のてまひまの大幅な軽減などなど、桐の恩恵はみんなが享受しています。
だから誰も桐に対して文句を言わない。Access派の上司も、桐を買ってくれる。

私は前の職場で桐ver4と出会い、すぐにver5になりました。
もっぱら時間外に桐を練習しました。
自宅にはパソコンはありませんでしたが、けっこう上達しましたね。
というのも、職場の状況が悲惨だったので、「桐で仕事を効率化しよう」と執念で一括処理を覚えたからです。
佐田さんの本にはとてもお世話になった次第です。
その後Windows98が出た頃に自宅にパソコンを買い、同時に桐ver7.1も買い今日に至っています。

私も桐にこだわり続けていますヨ。がんばれせやみー!!
(グループウエアって何ですか?)
12879 Re:「あんたしか使えない」 藤野 2001/08/31-23:20
記事番号12876へのコメント
はじめまして。
私の職場ではも桐は私だけです。
でも最近は少しづつ便利さをPRしています。
おかげで興味のある人が数人でてきました。
桐の勉強はもっぱら自宅でしています。
会社ではまったくしていません。
おかげでパソコン漬けの毎日ですが (^^ゞ
活用方法はもっぱら桐BBSの住人の方のおせわになっています。
道具は使いやすいほうがいい。
と桐の深みにはまっている私です。頑張りましょう。
12882 Re:「あんたしか使わない」 せやみー 2001/09/01-10:11
記事番号12877へのコメント
【多遊】さんこんにちわ。
>私の環境はwin3.1なので、桐はインストールさえ出来ません。
えーほんとですかー?びっくりー。

>>汎用性
ってのはみんなが使える・・・つまりエクセルを言ってます。
それでプログラムを作っているのは何人かですね。
マクロはけっこう使っているらしい(1割、30人程度)
桐使いは4、5人でそれぞれ自分なりの作品が活躍しています。

>きっと桐を使ってて、いいことありますよ。
そうであればいいと思います。「エクセルを使わないと自分があとあと大変になるよ」って言われたんです。

12884 Re:「あんたしか使わない」私もです せやみー 2001/09/01-10:26
記事番号12878へのコメント
toshi-chanさんこんにちわ。
>でも、ラベル作成、統計資料作成、各種のてまひまの大幅な軽減などなど、桐の恩恵はみ
>んなが享受しています。

そうなんです。私は黙って使っているけど絶対みんな恩恵に浴しているはずだと思っているんです。
私のひとりよがりでしょうか?

>(グループウエアって何ですか?)
良く分かりませんがイントラネットで組織内に閉ざされたメール、掲示板etcです。使えるソフトも統一され、無駄を省くということです。
12885 Re:「あんたしか使わない」 せやみー 2001/09/01-10:46
記事番号12879へのコメント
藤野さんこんにちわ。
ほんとに道具に振り回されたんではたまらないですね。
私は自分の仕事には使っていくけれど、人に薦めることはしていません。
すんなり受け入れてくれないと思うからです。
これからの人は自分のやり方で選択していくのがいいと思うのです。
でも、自分のやり方を持っている人には桐のよさがきっと分かると思います。

12914 Re:「あんたしか使えない」 幅田 2001/09/01-23:24
記事番号12876へのコメント
せやみーさん、いつぞやはありがとうございました。
私のところでも、グループウェアについては導入される方向で各職場から代表者が何人か集まって
検討委員会が設置され、現在、いろいろと検討されています。

ハードのことからソフトのことまでいろいろ話し合われていますが、
使うソフトは統一すればいいのか、統一されるとしたらどんなソフトにすればいいのか。
などの話はまだ出ていませんが、これから出てくると思います。

まず、ワープロ。
MSDOSの頃からパソコン使ってた人が多く、当時は「一太郎派」と「松派」に分かれていましたが、
その人たちは現在ほとんどが「一太郎」を使っています。
「一太郎」も「松」も日本人にはなじみやすいソフトだったと思います。
しかし、Windows95登場後に、パソコンユーザーになった人も増えてきて、その人たちの中には「ワード派」も目立ってきました。
(パソコン買うとほとんど標準でついてきますからね)

表計算は、以前はLotus1-2-3を使ってた人も多かったのですが、現在はほとんどエクセルに移行しています。
パソコンユーザーの標準語が「ワード」「エクセル」みたいになってきてますので、
「エクセル」の簡単な使い方ぐらいは覚えておいたほうがいいでしょう。
というか、普通の使い方だったらそんなに難しくないと思います。

MSDOSの頃からパソコン使ってた人の中には「桐」ユーザーもたくさんいます。
逆にWindows以降のユーザーは、ある程度自分のしたいことは「エクセル」で間に合うらしく、
あまり「桐」を覚えようとはせず、なんでもかんでも「エクセル」でやろうとする傾向にあります。
ただ、以前からの「桐」ユーザーは、いまだにWindows版を使おうとしないので、ちょっと残念です。
デスクトップツールとしては、あまりにDOS版桐が完成度が高く、
使い慣れていないWindows版での操作性をきらっているみたいです。

なんでも、エクセルでやろうとしている人でも、データベース的な使い方をやろうとして
困っている人には、一応「桐」をおすすめしています。

アクセスは、パソコンに標準でついてきているわけでもなんでもないので、
(パソコンにOfficeがプレインストールされているといって、アクセスもついてくると誤解している人がいる。)
使っている人はあまりいません。
「○○管理システム」のように業者さんに依頼したシステムで、アクセスで開発されているものも動いていますが、
個人的にアクセスを使っている人はほとんどいません。
「エクセル」で十分、もしくは、もうちょっと突っ込むと「桐」。
「桐」なら、まわりに教えてくれる人が何人かいるためでしょう。

ときには、「桐なんて古いよ。流行のアクセスを使わなくちゃ」といきがって、
アクセスを勉強し始めている輩もいますが、なんか途中で挫折して、結局「桐」に戻ったようです。

まあ、これが私の職場の現状ですが、グループウェアが導入されても、おそらく、
個人個人の使いやすいソフトは、そのまま生き残るでしょう。
ワープロが「ワード」で統一されても、私なら「一太郎」で入力して変換ソフトで
「ワード」のファイルに変換して渡すとか。
自分は「桐」で仕事して、人に渡すときは「エクセル」で渡すとか、するかもしれない。

ちなみに、昨年から異動になり、毎日ほとんど「エクセル」にどっぷりの毎日で
「桐」好きの私にとっては、「桐」に適した仕事があまりなくて、ストレスがたまり気味の昨今です。

12916 Re:「あんたしか使えない」 せやみー 2001/09/02-07:33
記事番号12914へのコメント
幅田さんこんにちわ。さわやかな秋空ですね。

>個人個人の使いやすいソフトは、そのまま生き残るでしょう。
>ワープロが「ワード」で統一されても、私なら「一太郎」で入力して変換ソフトで
>「ワード」のファイルに変換して渡すとか。
>自分は「桐」で仕事して、人に渡すときは「エクセル」で渡すとか、するかもしれない。
>
これにすることにきめました。
良いソフトはそれ自身の良さで残ると思います。
繰り返し検討しても同じ答えだと思いました。
一歩進んでIT担当者に桐の実績(システムが活躍している)を挙げて、
必要な部署では使えるように交渉してみようと思います。

戻る