過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
12989 桐Ver9情報 HERB 2001/09/11-13:55
HERBです。
K3サイトに以下、案内が載っていました。
http://www.k3-soft.com/pcexpo/index.html
■ World PC Expo出展のお知らせ
9月19〜22日に幕張で開催される「World PC Expo」に出展いたします
発売時期は未定とありました、紹介デモのプレゼンを行うそうです。

12991 Re:桐Ver9情報 【多遊】 2001/09/11-17:50
記事番号12989へのコメント
HERBさん
さっそく拝見いたしました。まもなくですね。

PS.各写真をクリックするとPDFで、拡大写真が表示されます。

12993 Re:桐Ver9情報 尾形 2001/09/11-18:15
記事番号12991へのコメント
楽しみですねぇ!
一括〜イベントときましたが
今回の目玉は何なんでしょうかね

12999 Re:桐Ver9情報 ZUBO 2001/09/11-23:55
記事番号12993へのコメント
桐Ver9楽しみですね。
ザット見た感じでは、2段表示が復活しそうですね。ありがたい事です。
また、TBLの中で会話処理を道具箱という所に条件登録出来るようになるという事でしょうか?
TBLファイルが大きくなるのでは無いかと、ちょっと心配です。
世の中の流れとしてエクセルファイルでの情報やり取りが進んで来ており、
桐ユーザーはエクセルファイルを桐に落とし、処理を行いエクセルファイルに変換して情報を渡しているかと思います。
V5の時にロータスファイルが直接読み書き出来たようにV9でエクセルファイルが直接読み書き出来たらうれしいですね。
あと、処理速度が向上し、データファイルも小さくなれば最高なんですが。
ちょっと欲張りすぎですかね!!??
13010 Re:桐Ver9情報 佐田 守弘 2001/09/13-00:00
記事番号12999へのコメント
私の勝手読みと、当てずっぽうという事で、私なりの推測をさせて頂きます。
提供されている情報などから考えますに、おそらく、今回の目玉は、
「一般的なユーザーに優しくする」
ではないかと思われます。

今から4年前にようやく登場した桐ver.6は、一括処理も付いていなかった
いわば片肺飛行状態でしたが、その後「補完計画」、「桐ver.7」、「桐ver.7.1」、
桐ver.8を経て現在の桐ver.8sp6では桐としての機能は一通り揃いましたが、
桐ver.5と比べて積み残しの部分がいくつかあるかと思います。

また、この間のバージョンアップ、リビジョンアップは、建物に喩えれば
増改築工事の様な部分があるかと思います。

おそらくこういった点の見直しがされるのが今回の桐ver.9なのではないかと思います。

まずユーザーサイドから見た場合ですが、
・様々な場面での操作性が改善される事は多分に期待される
ダイアログを分かりやすくしたり、操作性が統一されたが面になるなど
ユーザー側には使いやすいインタフェースになる事は期待できるでしょう。

・桐ver.5時代にあって積み残しになった部分が復活するものもあり得る
「桐ver.5にあったのに、なぜなくなったんだ」といった要望に応える部分も
いくつかあるか出て来るかと思います。
でも、OSの関係で実現できないものもあるかと思いますが。
・新しい機能の追加や抜本的な仕様変更は多分ない
細かい改良(ほとんどのユーザーが求めているものは、これに入ります)は、
多数あるかと思いますが、桐の仕様を大幅に変更する様な新しい機能の追加や
変更は多分ないでしょう。

そして今回のバージョンアップでは、増改築で複雑になってしまった部分を抜本的に見直して、
作り直し、システム全体をスッキリさせるような作業もしているはずだと勝手に推測します。
その結果、DBの基本機能が変わるわけではないけど、システムが軽量化され
て処理速度が上がる事は期待したいと思います。

佐田守弘(KS-00119)
13011 管理工学研究所の意気込み 佐田 守弘 2001/09/13-00:21
記事番号12999へのコメント
私としては、桐ver.9の情報よりも、PC-WORLD Expoに出展する事の方が
けっこう重要な事だと受け止めております。

確かこの種のEXPOに出展したのは、桐ver.6の「お月見版」が配付された
1997年のPC-WORLD Expoが最後だったと思います。
その後に独自に行った「iモードセミナ」がありますが、これは管理工学独自のフェアです。

現在の世の中を見てみると、景気の牽引役と言われて来たIT産業にも陰りが見え始めるなど、
世の中の景気全体が先行き不透明になっている時代です。

広告費を投入しても、その効果が得られない、投入した広告費の回収ができない、
が現在の実情ではないかと思います。
おそらく、国内のソフトメーカーはどこも、大々的な宣伝活動ができずにいる時代では
ないかと思っております。

そう言った時代背景にありながら、管理工学研究所は3年間のブランクを破って
再びPC-WORLD Expoに出展する事となった事については、私は管理工学の意気込みを感じます。
しかも、以前の出展では、他のソフトハウスと共同でブースを借りる様な形でした。
それが今回は、おそらく単独で、しかも協力会社を引き連れての出展の様です。

このBBSにも、「管理工学研究所の宣伝を見ると、嬉しいものを感じる」といった声がありました。
私もそう感じております。
おそらくそう言ったユーザーの声を受け止めるべく、管理工学研究所は
今回のPC-WORLD Expoに大々的に出展して来るのではないかと思っております。

佐田守弘(KS-00119)

ps:私は22日土曜日には出かけようかと思っております。
13013 Re:みんなで応援に行こう HERB 2001/09/13-12:09
記事番号13011へのコメント
佐田 守弘さん

>このBBSにも、「管理工学研究所の宣伝を見ると、嬉しいものを感
>じる」といった声がありました。私もそう感じております。

昨年、iモードセミナーの広告が掲載された時もうれしかった、たしか日経パソコンだった。

>おそらくそう言ったユーザーの声を受け止めるべく、管理工学研
>究所は今回のPC-WORLD Expoに大々的に出展して来るのではないか
>と思っております。

意気込みをかって、桐信者の皆さん大挙して応援!(^^)!に行きましょう。

>ps:私は22日土曜日には出かけようかと思っております。

私も行きます。

13014 Re:桐Ver9情報 ばしけん 2001/09/13-19:14
記事番号13010へのコメント
みなさま、はじめまして。
ごく最近になって桐の魅力に惹かれました。
現在は主に職場で、補助的にVer.8を使用しております。
(仕事のメインツールはテキストエディタとコンパイラなもんで(^^;)

桐はWindowsが出る前に「見たことがある」程度でしたが、
現在の職場でVer.5、Ver.8をいろいろといじっているうちに、
「これはなかなか使えそう」と思うようになりました。


>今から4年前にようやく登場した桐ver.6は、一括処理も付いていなかった
>いわば片肺飛行状態でしたが、その後「補完計画」、「桐ver.7」、「桐ver.7.1」、
>桐ver.8を経て現在の桐ver.8sp6では桐としての機能は一通り揃いましたが、
>桐ver.5と比べて積み残しの部分がいくつかあるかと思います。

まだ、桐を使い込んでいるとは言い難いので多くはわかりませんが、
イラストにある新機能のうち、「行カーソル」と「フォーム編集・表編集の
ワンタッチ切り替え」に個人的に注目しています。

>そして今回のバージョンアップでは、増改築で複雑になってしまった部分を
>抜本的に見直して、作り直し、システム全体をスッキリさせるような作業も
>しているはずだと勝手に推測します。
>その結果、DBの基本機能が変わるわけではないけど、システムが軽量化され
>て処理速度が上がる事は期待したいと思います。

軽くなってほしい!!です。
DOSの時代にはdBASEに縁があり、Windows時代に向けてポストdBASEとして
Paradoxを選択したのですが、使用感は今ひとつでした。
桐はデータの挙動がわかりやすい(なじみ深い)のと、会話処理が使いやすいということで、
乗り換えを検討しているところです。

PC Expoにも、22日に行きたいと思っております。
13017 Re:みんなで応援に行こう 多賀伸行 2001/09/13-22:18
記事番号13013へのコメント
HERBさん、みなさん、こんばんは
HERBさんメールありがとうございます。
是非、今回は行きたいですね!
やまぐっちゃんと検討してみます。
佐田先生、お久しぶりです。
今度はこちらから、お伺いしようと考えております。
よろしく!
13026 World PC Expo2001桐セミナー情報 HERB 2001/09/14-15:03
HERBです。

日経パソコン、9月17日号56〜57ページにセミナースケジュールの案内、広告が載っていました。

以下、セミナーの内容広告をスキャンしてOCRしました。

WorldPCExpo2001
 幕張メッセ3hall
  小間番号3015

『休講案内発信プログラム』

突発的に発生する休講に関する情報を、受講生に対して、桐からメールでリアルタイムに配信します。
メールは、i-modeなどインターネットメールを受信することが可能な携帯電話で受け取ることができます。
本プログラム用に作成されたコマンドライン実行型メール送信プログラム「kiri-mail.exe」を、
シェル実行機能から実行することで、メール送信を可能にしています。
メールは1度に最大3000名まで送信することができます。

『eショッピングシステム』

インターネットによる物品売買を、桐でおこなうためのシステムです。
ホームヘージに組み込まれたCGIが実行されることによって、クライアントから送信された買い物情報を、桐が受け取り加工します。
加工した情報は直ちにクライアントに戻され本格的な対話型eショッピングを可能にします。
商品情報や顧客情報、販売情報など、あらゆるデータを桐の表データとして持てるので、
メンテナンスがとても楽なのが特徴です。

(株)管理工学研究所

『オフィス業務統合ソフト「l・BOX」』

「販売・仕入・在庫管理」「給与管理」「顧客管理」「財務経理」これらの処理をたった一回の入力で済ませることが出来れば…。
この発想から生まれた画期的な完全連結システム「T・BOX」。
[年月日・取引先名・取引金額]等の事実を入力するだけで、データ管理から会計処理まで全てを完結させることができます。
部分ではなく、常に全体の分析データを、今現在の“経営資料”としてご提供いたします。

開発元:ジェイエスフオー(株)

『賃貸業管理ソフト「l・T00L大繁盛」』
(対面デモコーナーのみ)

ビル、マンション、駐車場などの経営者向けソフトです。
保証金、月使用料の管理から経営管理情報の出力までを行います。
入力はキーボードからの直接入力またはバーコード入力が使えます。
どなたにでも使いこなしていただけるよう、操作の容易さと低価格を特長としています。
桐を使ったシステムですから、お客様側での機能の追加もできます。
また、お客様にあわせてカスタマイズも承ります。
ご一緒に「大繁盛」を実現しましょう。

(株)データマン社


13027 Re:その2 HERB 2001/09/14-15:04
記事番号13026へのコメント
『水商売に朗報!対応POSが堂々登場!』

水商売のツボをしっかり押さえた新型POS『ナイトくん』は安くて簡単、超便利が最大特性です。
かつ、キヤバクラ・外人系パブ・レストラン・居酒屋等、業態別にそれぞれの『ナイトくん』のラインナップも完了しています。
勿論、どの規模のお店にも対応OK!
ゆえに『水商売にパソコンなんて‥・』というなかれ。
その利便性と簡易操作を知れば、もう目からウロコ。
百聞は一見にしかずですよ。
先ずは来て見て、試してください。

共同開発:(株)ネクストコーポレーション

(有)エレメントシステム

『給与明細書Email自動配信システム』

従来、給与明細は人事部で作成したり、アウトソーシングされています。
当システムは、これを電子メールを使用して自動配信し、印字、封入封かん、仕分け、配送といったすべての業務をゼロにします。
配信するメールは、もちろんセキュリティもかけていますので、本人のパスワードがなければ見ることはできません。
また改ざんもできません。
桐8をDBとしているのは、PDF版において他DBで作成するよりも、サイズが1/10になるからです。

オリーブ情報処理サービス(株)

『フロント管理の達人!!』

桐を使った本格的なフロント管理システム。 
ホテル、旅館等の予約管理、部屋割り、請求業務、 顧客管理から経営分析まで。
部屋や宴会場の効率的な運用をお望みですか?仮予約のキヤンセルで本来のお客様を逃がしていませんか?
システムを導入したけれど操作が煩雑で活用していないのではないですか?
業務のコンピュータ化に複数のソフトが必要とお考えではないでしょうか。
桐を使ったシステムだから、わがままなお客様のご要望に柔軟に対応します。

(有)マック

『中小企業向低コストlT支援with桐』

ITの活用を検討している企業様に向けて、
IT導入の初歩とも言える「顧客名薄管理・営業活動管理」「見積書」のASPパッケージシステムをご案内致します。
コンピューターが得意でない方でもお使いいただけるよう、機能を必要最小限に絞りました。
サーバーへの投資不要、場所も時間も端末も関係なく使える便利で超低価格のASPシステムをご確認下さい。
また、自社の業務フローに合わせたシステム構築のご相談も承ります。

(株)リベラコンス

『桐ユーザー必見!桐なら何でも質問の桐110番』

古くはDOS桐から最新の桐V8まで、桐を使っているユーザーは、必見です。
桐を使っていて、ここがわからない、こんなことをしたい、桐V5のシステムからV8版にアップグレードしたい、
ネットワークに対応したい、途中まで作ったんだけどうまくいかない、
など初歩的なことから、プロスペックまで、なんでもインターネットで問い合わせ!
桐のプロがなんでもお答えいたします!(http://www.kiri110.com/)

(株)アドバンストソフトウェアファクトリー

『これは簡単!座席表作成システム』

座席表をマウスで簡単に作成できるシステムですこ名簿一覧を見ながら座席イメージを直感的に操作して作成できます。
レイアウトは15席×20席が最大で教室別に通路・柱も設定することができます。
特徴として、自動配置機能・掲示用印刷と反転した講師用印刷・男女色分・並び替えなど搭載。作成する名簿は
ユーザーレベルで項目追加が可能ですから、現在使用中の名簿を元に簡単に導入することができます。(http://www.sortwares.co.jp)

(有)ソフトウェアサポート

13059 桐ver9の情報について 米田昌弘 2001/09/16-23:26
記事番号13026へのコメント
HERBさん
こんにちわ 米田と申します
HERBさんの記事を見て K3 の サイトをみましたら
「World PC Expo2001 にて 桐Ver9の紹介とありましたのですが
EXPO 2001 に 行かれる方 御見えになりましたら
Ver9の情報 御教え下さい。
米田昌弘

戻る