過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
13136 桐をMeやXPで使えるのか? 仁人 2001/09/20-11:34
 よろしくお教えください。
現在、NEC9821シリーズで、OSはWindows95を使用しているのですが、
思い切って、新しいPCを購入しようかなぁと思案しているのですが、疑問があるのです。

それは、今まで買って、使っていた桐(Ver7を使っています。)が使えるのかということです。
今発売されているPCのOSは、Windows Me で、今後、XP となると今のように桐が使えるのか不安です。
  
このBBSを検索していたら、Meは不安定との報告がありましたが、具体的に、Meで桐を使っていて、
どのような不安定なことが起こるのかお教えくださいませんか。
また、それを回復できる術はあるのでしょうか。

Ver9が話題に上っているのにこんな質問で恐縮です。
よろしくお教えください。

13147 Re:桐をMeやXPで使えるのか? 佐田 守弘 2001/09/21-22:47
記事番号13136へのコメント
仁人さん
私はMeを使っているわけではないので、一般論的な話になりますが御了承下さい。

まず、最初に確認させて頂きます。
 >今のように桐が使えるのか不安です。
との事ですが、桐ver.7あるいはそれ以上のバージョンの事と思いますが、
「今の様に」とは、具体的にどの様な事を意味されているかをお知らせ下さい。
特に、
・個人レベルで住所録や家計簿程度に使うのか
・小さなオフィスでスタンドアロンで使うのか
・ある程度の規模でネットワークで使うのか
が重要です。

さて、一般論的な事で言えば、Meで現在の桐が使えない事はないだろうと思います。
もし仮に桐ver.7で問題が起きても、現行の桐ver.8にすれば、一応使えるはずです。
桐ver.7はMeでの動作検証はされていないかも知れませんが、桐ver.8sp6はされているはずです。

但し、これはどこのソフトハウスでもそうですが、動作検証はそのソフト単独で行われます。
「MS-WordやExcelを使いながら」に始まり、画像を編集しながら
あるいはインターネットで動画を見ながら桐を使うまでは検証されていないでしょう。

そして、ソフトの不安定は、往々にして、この様な同時に使っている別のアプリとの関係で起きる事があります。
特にタスクどうしの保護が完全でない9x系のOSは、NTや2000系のOSに比べて、他のタスクの影響を受ける場合があると言われています。

それとMeは元来、エンターテイメント向けのOSであり、ビジネス向けのOSではない事は、MSのサイトでも明言されています。

では実際どうであるのか。私が「信頼できる筋」から聞いた情報では、Meだから不安定で使えないという事はないそうです。
とは言え、Meよりは2000の方が安心で、お奨めである事は確かだと思います。
そして、当然の事ながら、Xpもおそらく、安心できるOSになり得るでしょう(初期バージョンは別としても)。

不安定に対する対処方法があるかですが、
・不安定なアプリや信頼できないアプリを同時に使わない
・ウイルス対策などは充分に行う
・充分なメモリや、HDの容量を用意する。
・HDドライブの障害を未然に発見する
といった一般的な防護作を別として、OSそのものに由来する障害は、ユーザーが対策できる話ではないかも知れません。

なお、不安定といった事も含めて、困った事が起きたらば、サポートに相談するのも1つの方法です。
OSに由来する不安定性は、ソフトハウス側でも対処できない場合が無いかも知れませんが、
仮にそういった場合であっても、桐のメーカーである管理工学研究所は、ユーザーを大切にしてくれる事は確かだと思います。

佐田守弘(KS-00119)

13150 Re:桐をMeやXPで使えるのか? 仁人 2001/09/22-16:07
記事番号13147へのコメント
佐田 守弘さん、ご指導ありがとうございます。

私が桐を使っているのは、個人レベルです。
表を作成して、データを入力して、レポートの機能を使って、表のデータを書式の決まった書類に印刷しています。

>Meで現在の桐が使えない事はないだろうと思います。

>Xpもおそらく、安心できるOSになり得るでしょう

に勇気つけられます。

ありがとうございました。感謝しています。


13155 Re:桐をMeやXPで使えるのか? 佐田 守弘 2001/09/22-23:05
記事番号13150へのコメント
仁人さん
WindowsMeでの現在の桐の利用可否について、正確なところを調べて来ました。

●Windows MEで桐8sp6を使用する時
・松茸   : 問題無く動作する。
・MSIME  : 桐の終了時に終了操作ができないなどのエラーが起きる場合がある。
・ATOKなど: 大丈夫な模様

●Windows 2000で桐8sp6を使用する時
・MSIMEの使用が推奨されている。
・松茸は対応していない

●Windows XPで桐8sp6を使用する時
・現在、調査中との事

なお、Windows 98/95の場合には、松茸を始め、各種の漢字入力が可能だそうです。

システム側での対処策は鋭意検討されていますが、リリースされるのは、ある程度時間がかかる様です。

佐田守弘(KS-00119)




戻る