過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
13626 アクセスのファイルを桐で操作したいのですが、何かよい参考図書やサイトはないものでしょうか 中川 恒雄 2001/10/19-19:42
初めまして。
高校の同窓会管理(3万人超)に桐2を採用して以来の桐ファンです。

本業は不動産業で、県の宅建協会を通じて送られてくる物件データを
桐に取り込んで、時にはHTMLにしてメールで送ったり、更に英文ASCIIコードに変換して
日本語をインストールされていないPCユーザーへも物件情報を提供して参りました。

代がインターネットとウィンドウズの時代となり、この程、協会のデータ配信・管理方式が代わり
「ハトまるくん」なる、おそらくVBで組まれたソフトが配布されたのですが、
検索・絞り込み・並び替え等の機能が、お粗末極まりなく閉口しておる次第です。

ついては、データ部分は(Hatomaru.mdb)とアクセスのファイルなので、
桐の外部データベース機能で対応できないかと考えつきました。

Hatomaru.mdb の中は、当然ながら、多くのマスタ・テーブル同士がクエリーで結合されているのですが、
例えば、所在地なども、住居表示や地番を別項目として、○○町はコード番号で送られてきて、
町名マスタと結合させているのですが、これを桐で見て、小中学校のエリアなど、
虫食い状態を補って戻す作業もやりたいのですが、何かよい参考図書(サイト)は、無いものでしょうか?

13639 Re:業界のデータベース 幅田 2001/10/20-08:16
記事番号13626へのコメント
中川恒雄さん
こんにちは。

ご質問の主旨がはっきりしていないようです。
外部データベースに関することなのか。
アクセスのデータを桐で使いたいということなのか。
であれば、どこがどうわからないのか、具体的にどうしたいのかをはっきりさせてご質問ください。

また、参考図書のことであれば、「桐って知ってますか」トップページに
「桐の図書館」があります。Windows版については、現在出版されている
桐に関する書籍のほとんどを紹介しているつもりです。

サイトについては、管理人の私が言うのもなんですが、ずばりこの「桐井戸端BBS」がおすすめ。
わからない点を質問すれば、全国の桐ユーザーからいろんなご意見がいただけるものと思います。

なお、いつもお答えをいただいている桐ユーザーさんには、あらためてこの場を借りて御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

戻る