過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
15636 桐5の膨大なデータをエクセルやアクセスに移行したい taiti 2002/04/04-10:41
はじめてのカキコでこんなことをお願いするのは失礼かと思いますがお助け下さい。
私は埼玉で高校の教員をしている者です。
今年3年生の担任(初めての担任です)となり、進路指導をしていくこととなりました。
何せ初めての3年担任ということで不安だらけなのですが、更に悪いことは重なるもので頼りにしていた先輩教員が突然の転勤となってしまい…。
その先生も心配してくださって、今まで自分が使ってきたデータや資料を残していってくれました
(何年も進路指導に携わっていた方なので資料としては貴重かつ膨大なものです)。
その流れもあり、その方のやっていた仕事を引き継ぐこととなりました。
その先輩が愛用していたのが

「桐ver5」なのです。

私はwindowsからコンピュータに入ったので正直「桐」をその先輩が使っているので知っていた程度の知識しかありません。
異動が決まってから簡単なレクチャーは受けたのですが、使い慣れないこともありてんやわんや状態です
(私以外の教員もその程度の知識です)。

学校全体はデータベースとしてエクセル・アクセスを使用しています。
私以外の者もこちらは一通り使うことができます。
その先輩は今までつくってきた膨大なデータと資料を活かすためもあって「桐」を使用していたのですが
(俺は桐の方が全然優れていると思う、と言ってもいましたが)、
最近は移行していく方向を模索していた矢先の異動だったのです。

私も遅かれ早かれすぐに異動となります(埼玉は新任の教師は早く異動させるのです)。
情報処理の担当からはこれを機に移行を進めてほしいと言われています。
「あなたは使えるようになっても次が続かないでしょ」と。

桐のver8は購入する予定なのですが、次の事を考えるとこの1,2年で何とか移行していくしか有りません。
そこで本題です。
 「桐」のデータをエクセル・アクセスに落とす方法を御存知ないでしょうか。
有れば是非教えていただきたいのですが。
失礼なのは重々承知しておりますが、お助け下さい。
よろしくお願いいたします。

15638 過去ログを探されては 今村 誠 2002/04/04-18:41
記事番号15636へのコメント
> 「桐」のデータをエクセル・アクセスに落とす方法を
>御存知ないでしょうか。有れば是非教えていただきたい
>のですが。失礼なのは重々承知しておりますが、お助け
>下さい。よろしくお願いいたします。

taitiさんこんにちは、このページのトップに
過去の投稿記事を検索できるリンクがありますので、

http://www.fuku3.com/~habata/cgi-bin/namazu.cgi

taitiさんも書かれている、以下の検索語句で探してみられてはいかがでしょうか。

EXCELL ACCESS

戻る