過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
15663 桐最新版はWindowsXPで使えますか 池田 2002/04/10-13:44
現在、桐Ver.7を利用していますが、最近、WindowsXPのパソコンに買い変えました。
しかし、WindowsXPに桐をインストールしようとしてもできません。
最新版ならインストールでき、問題なく動いてくれるのでしょうか。
Ver.9が出るまで待った方が良いでしょうか。
できるなら購入したいと思っていますが教えてくらさい。
15666 Re:桐最新版はWindowsXPで使えますか toshi-chan 2002/04/10-21:20
記事番号15663へのコメント
池田さん、こんばんは。

桐ver9の発売まで待った方がいいと思います。WiodowsXP対応として開発しているはずです。
管理工学研究所のホームページをご覧下さい。最新版(桐ver8sp6)のWiodowsXPでの動作確認状況が書かれています。
制限事項があるようです。
15670 Re:桐最新版はWindowsXPで使えますか 幅田 2002/04/10-21:53
記事番号15666へのコメント
toshi-chanさん
池田さん、こんばんは。

現在、桐ver.7をお使いで、WindowsXPに買い替えてしまったのなら、
私なら桐ver.8に乗り換えたほうがいいと思います。

桐ver.9も開発中なのかもしれませんが、いまのところ発売時期も未定ですし
その間、WindowsXPで桐を使うことができないのは困るんじゃないですか?
桐ver.8sp6なら、制限事項があるにせよ、とりあえずインストールして動かすことはできると思います。

まあ、バージョンアップ料金を2度払わなくちゃいけなくなるのであれば経費負担のことは何とも言えませんけど。

15675 WindowsXPでの制限事項 佐田 守弘 2002/04/10-23:35
記事番号15666へのコメント
池田さん
昨年末よりWindowsXPで桐ver.8sp6を使っております。
確かにWindowsXPの制限事項なるものはあるのですが、その制限事項で困ったといった経験はそれ程ありません。
(制限事項に引っ掛かるような高度な使い方をしていないと言われればそれまでですが)

唯一困ったのが、今までの一括処理やイベントでレポート印刷ができなくなってしまった一件ですね。
これはXPの問題と言うよりもXP対応のプリンタドライバの問題といった方が正しいのかも知れません。
これも、「部数=1」を加える事で解決しました。

細かい点ではいろいろあるかも知れませんが、
実際問題として、制限事項が原因で問題になる事はほとんどなく、
以前のWindows98ないし、NTと同等の感覚で利用できております。

佐田守弘(KS-00119)
15676 Re:桐最新版はWindowsXPで使えますか hidetake 2002/04/10-23:37
記事番号15663へのコメント
桐の OS へのインストールと、その OS 上で問題なく使用できるかは別問題ですし、
サポートが受けられるかも関わってきますが、
インストール自体ができないわけでは無いと思います。
これは桐Ver8 の初期バージョンでも、桐Ver7 でも同じように動作すると思います。

Windows XPへのインストールに関して
http://www.k3-soft.com/products/kiri/wxp.html

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/04288.htm

ただ、桐Ver7.x は Windows9x 上でさえ、いろいろな問題点があったと思います。
従って、Windows 版の桐を使う前提条件として、桐Ver8 SP6 を使った方が無難だと思えます。

あと、XP 上で問題なく桐が使えるかどうかの議論は別問題ですので・・・

小さな声で?
前に XP では「XPスタイル」では無く、「クラシックスタイル」で使った方が安全かも知れない?
と書きましたが、ここで言う「クラシックスタイル」とは「マイコンピュータ」で右クリックして
「プロパティ」で「詳細設定」-->「パフォーマンス」で「パフォーマンスを優先する」の設定の事です。
この中の「カスタマイズ」にある「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」が
XPスタイル(Luna)の設定に大きく関わるわけですが、どうも、この設定でLuna を使わないようにしても
(「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」のチェックを外した状態)、
Luna の実体である「Themes」のサービス自体停止されないようです。
Luna を完全に止めたい場合は、「コントロールパネル」の「管理ツール」の「サービス」で
「Themes」を「手動」なり「無効」にしてサービスを停止する必要がありそうです。
もし、XP で不安定なアプリがあったら、これらの設定でどうなるかなんて興味があるところです。

.NET Server で Luna を有効にするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1348


戻る