過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
16163 日通ペリカン便などの送りラベルを印刷するのに一番適しているのは「桐」でしょうか せやみー 2002/05/27-20:14
日通ペリカン便の送りラベル(5枚複写)を400枚ほど作成するのに良い方法ってないでしょうか。
ただし、現在「桐」はまだ、ない状態で、ドットプリンターも無いし、機械もリース期間残ぎりぎりのwin98しかありません。
しかし、この仕事は今後も継続され、さらに拡大されることを期待されるものです。
日通さんに聞いてもその下請けの運送会社で、古い機械で打ち込んでやっていたらしく、
この仕事がつっかけ持というか余計な仕事として問題となっていたようなんです。
普通こういった仕事は桐でドットプリンターでやることしか私には思いつかないんですが
それでいいんでしょうか?
16170 Re:日通ペリカン便の送りラベル jimmy cliff 2002/05/27-21:54
記事番号16163へのコメント
センエツではありますが、私なりにお答えしたいと思います。
はっきりいって、ドットプリンターは必須ですが
桐は不要だと思います。
様式への位置合わせさえ上手にできれば、通常のワープロソフトで十分だと思います。
ただ、業務が拡大されるという点がどの程度かとは思いますけど。

16171 Re:日通ペリカン便の送りラベル せやみー 2002/05/27-22:06
記事番号16170へのコメント
jimmy cliffさんどうもありがとう。
ほんとにはっきりおっしゃいますね。
ドットプリンターが必須というのはわかりましたが、今でも使われ、これからもどんどん生産されるんでしょうか。
桐は住所を引き出すのにいいかとおもったんです。でも、新たに買うとなると、
どうアピールすればいいのかわかりませんでした。
16172 Re:日通ペリカン便の送りラベル jimmy cliff 2002/05/27-22:43
記事番号16171へのコメント
舌足らずですみません。
もちろん桐はあったほうが便利なことは間違いないと思います。
ただ、費用対効果を考えると400件/月ぐらいだったらワープロの差し込み印刷で十分かなという意味で申し上げました。

でドットプリンターですが、多分これからも生産中止になることはないと思いますが、
ただ値段が高いですね、
かなり安くなりましたがそれなりの物で30万円ほどするようです。
ちなみに私が職場で使っている NEC multiimpact700 に付属品の紙送り機を付けようと見積りしてもらったところ7万円とのことでした。
付属品でインクジェットプリンター2台分です。

桐を使うのにWin98はすぐリソース不足になるのでつらいので、Win2000は欲しいですし、
それにドットプリンターを購入するとなると予算的に結構すると思います。

けど、桐があれば他にも使えるので損はしないかな、なんて思いますけど。


16174 Re:ドットインパクト bonito 2002/05/27-23:23
記事番号16172へのコメント
400件/月だったらEPSONのVP1000シリーズでもOKかな?
とは思いますが、やっぱ薦めるんだったらVP4000シリーズ
かなぁ〜と...。(価格と信頼感のバランスで)

現行機種はEPSON VP4300、実売168000円位だと思います。
あんまり悪い評判は聞いた事がないです。

伝票発行のプログラムは日通さんならピンからキリまで
(桐まで...?)いろいろとりそえてあると思いますけど
例えば
http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/
「配送君ジュニア」とか

うちのお客さんところにも日通さんのシステム、
結構入っていますけど(さわった事はないですけど...)
PC+ドットインパクトの本格的なやつみたいですよ。


16176 Re:ドットインパクト 佐田 守弘 2002/05/27-23:47
記事番号16174へのコメント
せやみーさん

●プリンタの種類
既に皆様が答えておられますが、カーボン複写(ノンカーボンでも同じ)
の伝票に印刷するには、ドットインパクトプリン対外の選択枝はありません。
これは、カーボン複写の伝票にボールペンの代りに毛筆で書いてみても、
2枚目以降に複写されないのと同じです。

自作の伝票なら、1頁ずつ伝票の様式で印刷する方法もありますが、
宅配便の伝票だと、そういう事はできないでしょうね。

なお宅配便の伝票の場合、枚数が多いので、民生用のドットインパクト
プリンタで後ろのページまできれいに印字できるかどうかは、
試してみる必要があります。
極めて高価ですが、伝票専用のドットプリンタがあった様に思います。
高価な上に、遅くて音がうるさ過ぎるのが難点ですが。

●印刷ソフト
専用の印刷ソフトがあるなら、一般論としてはそれを利用するのがベストです。
それで対応できない様な住所を印刷する必要がある時は、
自作のソフトなり、一般的なアプリケーションで作る事になります。

●桐の必要性
もし専用の印刷ソフトが入手できなかったり、使えない場合には、
おそらく一般的なアプリケーションソフトで印刷する事になるかと思います。
使用ソフトですが、もしその気になって作るなら、ワープロや表計算ソフトでもできますから、
桐は必須ではありません。

ただし、私がこの仕事をする場合には、無条件に桐を使います。
理由は、レイアウトの合わせ作業が簡単にできるの一言につきます。
試しにMS-Wordで作ってみれば分かると思いますが、レイアウト合わせに
結構手間取るのではないかと思います。
一発決めでビシッと所定の場所に印刷しようとした場合、私なら慣れている桐を使います。

佐田守弘(KS-00119)
16177 Re:日通ペリカン便の送りラベル せやみー 2002/05/28-07:59
記事番号16172へのコメント
jimmy cliffさん
「もちろん桐はあったほうが便利なことは間違いないと思います。
桐があれば他にも使えるので損はしないかな、なんて思いますけど。」
そう思いますが、あまりに桐への「おすすめしない」という周りの意見を聞くと消極的になってしまいます。
現在は今の与えられた環境内でいかに工夫するかと考えています。
16178 Re:ドットインパクト せやみー 2002/05/28-08:06
記事番号16174へのコメント
bonitoさん情報ありがとう。
今の環境は、なるべく仕事を他者に押し付けるような、めんどうなことはやろうとせず、
今までこうだったから当然業者がやるべき仕事だから、仕事を背負い込まないようという姿勢なんです。
当然私は新米なので仕事自体よく知らないぶんざいなので、意見を通すことはできない存在なんですが。
16179 Re:ドットインパクト せやみー 2002/05/28-08:11
記事番号16176へのコメント
佐田先生いつもありがとうございます。なんか、桐を使っていこうという意欲が
どうもそがれる現在の環境なので、佐田先生の、「無条件」はうれしいです。
折をみて、やっていきたいと思っています。よろしくおねがいします。

戻る