過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
19311 桐よ世界のメジャーになれ S工藤 2003/03/12-15:57
管理工学社の桐はV2からV5までとことん使い込みました。

一括処理も数千行になり、一括処理の限界、変数の数の限界をどのようにクリアすべきか検討し、
変数をテーブルに一時書き出す処理などでクリアしたこともありました。

裏技を開発し、目的の処理を行なうことも醍醐味の一つでした。
その後、ウインドウズ版への移行処理。凝ったつくりであればあるほど困難を極めました。
あのDOS時代のすばらしいレスポンスなどは、すべて懐かしい出来事となりつつあります。
今でも我が家にはDOSのPCと桐が健在です。
あのキーボードで軽快に処理できる桐には、無限の可能性を求めました。
ウインドウズもまた良しですが、ウインドウズにすべて支配されてしまうこともしかたないのです。

今は、残念ですがさほど使わなくなりました。
自分だけ使っても、まわりの人が知らないことが多く不便でもあります。

でも、桐の設計の思想は、あのアクセスよりも柔軟であり、もっと世界に認知されるべきです。
またその努力を管理工学社またわれわれもすべきでしょう。
桐という名称もありますが、世界のデータベースとして、真剣に売り出すべきです。
日本だけに甘んじていてはいけません。
エクセルの表が簡単にとりこめることも大切ですが、
桐は、あのアクセスよりも使い勝手がよいことを世界に認知させるべきです。

エクセルの表が取り込めるということでメジャーになるとは思えません。
もっと世界戦略に出る気は管理工学にはないのでしょうか。
そのような気持ちを抱いてほしいと思います。
世界戦略に出るためにはネーミングも変えましょう。

桐を応援している日本人より

19345 Re:桐よ世界のメジャーになれ masa 2003/03/13-02:33
記事番号19311へのコメント
S工藤さん 今晩は。

>今は、残念ですがさほど使わなくなりました。自分だけ使っても、まわりの人が知
>らないことが多く不便でもあります。

そうですね。「何それ、もっと簡単なソフトがあるんじゃないとよく言われます。」
(パソコンの事もよくわからない人なのに、よく文句を言うし、
だからといって色々細かく作っても私がいない時に何かあったら誰がわかるのだろう?
基本的な表の操作だけで終わりにした方がいいのかな?とか思ったりします。)

>
>でも、桐の設計の思想は、あのアクセスよりも柔軟であり、もっと世界に認知され
>るべきです。またその努力を管理工学社またわれわれもすべきでしょう。
>

もっと有名になってほしいですね。

戻る