過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
20552 桐談義)桐5ユーザーが桐9を選ばないとは...(DBProに詳しい方いらっしゃいますか?) 桐しか知らない私 2003/05/25-15:10
 みなさん、こんにちは。
 活発な意見交換、いつも参考にさせていただいています。
 ありがとうございます。

 さて、私の友人に、熱心な桐5ユーザーがいます。
 これからも桐5を使い続けていくそうですが、最近になって、さすがにWindows用のデータベースソフトも
使ってみるつもりだと言い始めました。
 ところが、てっきり桐9のことだと思っていたら、DBPro4.5というソフトにしようと考えているそうなのです。

 体験版を少し触って比較してみた、という彼が言うには、

 ・作りがシンプルで、操作感がむしろ桐9より桐5に近いと感じる。
 ・桐9と違ってデータ容量に制限がない(文字数が無限)。
 ・大幅に値下がりしたので、桐9の価格優位もなくなった。
 ・桐9よりも、要求するハードの仕様が低いので古いPCにも優しい。
とのこと。

 なるほど、桐9はいちいち設定ウィンドウやら確認ウィンドウが出てきて、
頻繁にクリックしなければいけないのが回りくどい、という意見にはうなづけるような気もします。
 一括処理などを駆使するわけでもなく、会話処理でアドホックなデータ処理をバシバシ行いたいという場合には、
桐5時代のようにはいかないかもしれません。

 そうはいっても、熱心な桐5ユーザーが桐9を選ぼうとしないのは、ちょっともったいない気がいたします。
 そこで、DBProにお詳しい方がいらっしゃいましたら、比較してみて、こういう点は桐9の方が優れているよ、
というアピールポイントをお教えいただけると幸いです。

 身勝手な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。


P.S.
 聞くところによると、DBProは、桐の開発者の方がK3から独立して作られたソフトとのことですね。
兄弟ソフトなら似ているのは当然か...
20567 スラッシュが使えます sawa 2003/05/26-08:43
記事番号20552へのコメント
> 一括処理などを駆使するわけでもなく、会話処理でアドホックなデータ処理をバ
>シバシ行いたいという場合には、桐5時代のようにはいかないかもしれません。

 桐5時代の操作方法に慣れている人のために、スラッシュでメニューを出したり、
ファンクションキーが使えるようになっています。
 もちろん、完璧に再現できるわけではありませんが。

 こういう点をアピールしてはどうでしょうか。

戻る