過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
21497 「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? だるま 2003/07/21-13:08
 だるまです。お久しぶりです。でも、ここは欠かさず拝見していました。

・現在の環境
 WindowsXP Home Edition sp1a
 桐ver.9 sp1
 OfficeXP Personal(Excel2002等)

・近況
 会社が倒産しました。
 ハローワーク(職業安定所)に行きました。
 前職はパソコン系の仕事をしていたので、同じような仕事がしたいと言いました。
 すると、職安の方が、
「学校に推薦するから、色々な資格を取って下さい。」
と言いました。
 学校に行きました。学校の方が、
「どんな資格が取りたいのですか?」
と聞かれました。
 MOUS上級・MOT・MCA・P検2級・初級システムアドミニストレータ
 ビジネスコンピューティング検定3級・情報処理活用能力検定2級
 ホームページビルダートレーナー・XMLマスタープロフェッショナル
 CIW・Javascript・FLASH
等々。
「この中から選んで下さい。それに合わせてカリキュラムを組みます。」
と言います。

 何となく、資格の内容は分かりますが、自分の売りは「桐」にしたいので
(桐しか分からない。(汗)、「桐」に役立つ、「桐」の為になる資格はどんなものが良いでしょう?

 人生相談の様になってきましたが、宜しくご指導のほど、お願い致します。
21498 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? 無資格 2003/07/22-00:12
記事番号21497へのコメント
だるまさん 初めまして、無資格?と申します。
資格についてですが、勿論、何でも持っていたほうが良いのでしょうが、
資格によって仕事が出来るかどうかは、仕事の内容によるのではないでしょうか?
というよりは、どんな仕事に精通し、そしてその業務でパソコンを(桐)かなり使える。
のがベターではないのでしょうか?
私は、サラリーマンを10年前に辞め、パソコンソフトの販売、開発、(勿論桐でも)をしております。
仕事を始めるときにはそれほど知識はなかったのですが、
現在はそれなりに経験し、知識も増えてきました。(まだまだですが)
しかし、当初は色々なプログラマーの方とお会いして開発を御願いしていましたが、
その時の感想はプログラムが出来ても顧客の望むソフトはなかなか出来ない、ということでした。
それは、顧客の業務を理解する能力が、ソフトを開発するキーになるということでした。
私は以前勤めていた業種は建築業でしたので、建築会社や不動産会社に営業に行きました。
ソフトの開発より建築の業務には精通していましたので、顧客の要望は全て理解できたのです。
それを開発業者に発注しておりました。
しばらくすると、現在は自分でも開発出来るようになったので、開発業者に発注する事はかなり少なくなりました。

だるまさんの得意分野やスキル、年齢等が判らないのでう何ともいえないのですが、
桐でお仕事をされたいのでしたらプログラマーとして就職はかなり限定されるのではないかと思います。
しかし、起業して独立した場合、桐もかなりの武器になりますよ。
(スタンドアロンでのアプリケーションの場合)
今は、不況のどん底で就職も大変といわれています。
サラリーマンも大変な時代です。
自営業も大変ですが、どうせ大変なら、独立して起業されてはいかがでしょうか?
勝手な事を書きましたが、だるまさんの得意な自信のある分野でチャレンジされたらいかがでしょうか?
サラリーマンの方、SOHOの方、社長様、多方面のご助言をどうぞ。
21499 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? だるま 2003/07/22-01:37
記事番号21498へのコメント
 無資格さん、早速のご指導、誠に有難う御座います。
 また、私の素性をご存知かの様なアドバイス、ビックリしています。

 仰られるとおりです。

 パソコン歴20年、シャープX1・X1ターボを買い、HuBASICやマシン後にはまり、
しばらくのブランクの後、「桐ver.5」に出会い、今、厄年の後厄になります。
(これで年齢をご想像下さい。)

 前職では、約30台のパソコンに対して、ネットワークを構築したり、
調子の悪いパソコンに、アップデートを当てたり、リカバリーしたり、
ハードディスクを交換したり、要望のある簡単な処理を「桐」や「エクセル」で作ったり、
会員データを分析したりしていました。
(これで、レベルをご想像下さい。)

>のではないかと思います。しかし、起業して独立した場合、桐もかなりの武器にな
>りますよ。(スタンドアロンでのアプリケーションの場合)
>今は、不況のどん底で就職も大変といわれています。サラリーマンも大変な時代で
>す。自営業も大変ですが、どうせ大変なら、独立して起業されてはいかがでしょう
>か?

 私の事をよく知るある人は、パソコンサポート、アプリのワンポイントアドバイスの仕事で、独立したら良いと言います。
援助もすると言います。

 しかし、サラリーマンにどっぷり浸かってしまったせいか、まだ何か良い就職先をと考えてしまいます。

 本当は、おもいっきり、悩んでいます。

 ただ、今は、勉強が出来る時間を与えて頂いているので、独立する・再就職する、に関係なく資格を取れればと考えています。
そして、多少「桐」が何とか分かるので、「桐」とインターネット・「桐」とJavaアプレット・「桐」と「エクセル」・「桐」とXML、のような考えで、
「桐」に役立つ資格(知識)は、何が良いだろうと思ったしだいです。

 しかし、ご指導を拝見して、ちょっと、勇気がわいてきました。(独立の)

>どうせ大変なら、独立して起業されてはいかがでしょう

 今後とも、ご指導のほど、宜しくお願い致します。有難う御座いました。

21502 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? 宮城 2003/07/22-08:11
記事番号21499へのコメント
だるまさん、こんにちは。

「経験者」としてのコメントはできます。興味おありでしたらメールください。

21510 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? だるま 2003/07/22-16:36
記事番号21502へのコメント
 宮城さん、お久しぶりです。
 
 お言葉に甘えさせていただいて、メールを送ります。

 話は変わりますが、自分の記憶では、初めてここに質問させていただいて、
初めてレスを頂いたのは、宮城さんではなかったでしょうか。(最近物忘れがひどく定かではありませんが。)

 感謝しております。有難う御座います。
21518 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? 経験者 2003/07/22-20:44
記事番号21497へのコメント
だるまさん、はじめまして。
私は、だるまさんと同じような経歴をもっています。
私は、現在システム開発の仕事をしています。
今から8年前までは、今とはまったく違う仕事をしてました。
小売店系です。
仕事の流れやいろいろなことをたたきこまれました。
が、訳あって9年前に退職、1年間ある現場系の業務につきました。
一番最初の仕事でパソコンを覚え、桐で販売管理のシステムを
つくった経験から、アルバイトで、システムを作っていました。
1年間勤めた仕事場でもまったく業務のシステム化がされていなかったので
ボランティアでシステムを構築しました。勤務管理や、日報管理です。
先日職場へいったらまだ動いているとのことでした。
アルバイトのシステム開発がそこそこ仕事になってきたので
1年後に退社し、現在にいたっています。
私はまったく資格などはありません。
でも小売業や在庫の流れなどはなんとか理解できているようです。
「クライアントのニーズをいかに忠実にシステム化するか!」
私は、資格はなくても、なんとかなるものだと思いますが・・・・。
これは私の場合のことですので・・・。

メールをいただければ、いくらでもご相談にのりますよ!

21548 Re:「桐」に役立つ他の資格は何が良いでしょうか? だるま 2003/07/23-17:49
記事番号21518へのコメント
 経験者さん、早速のアドバイス、誠に有難う御座います。
 また、お返事が送れたことをお許し下さい。

>私は、現在システム開発の仕事をしています。

 起業し、独立されたのですね。
 非常に羨ましい。

>「クライアントのニーズをいかに忠実にシステム化するか!」

 なるほどなるほどです。

>私は、資格はなくても、なんとかなるものだと思いますが・・・・。

 私もそう思っていましたが、いま学校に行って、色々教えて頂いていますが、
なかなか面白く、ためになっています。
 仕事に役に立つと言うより、経験として面白いという感じです。

>メールをいただければ、いくらでもご相談にのりますよ!

 本当に有難う御座います。
 また何かに悩んだとき、期を改めてメールさせて頂きます。
 その時は、宜しくお願い致します。

 改めまして、誠に有難う御座いました。

戻る