過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
26141 DOS桐なら表計算の様に簡単に出来ましたがWindows桐はどうでしょうか? けん 2004/05/02-00:33
はじめましてけんといます。

昔のDOS時代に少し桐(Ver5)を使ったことがあります。
少し質問をさせて頂けませんでしょうか。技術的なことではありません。
Windows時代の桐は全く馴染みがありません。
DOS時代の桐と言えば非常に扱いやすく、かつ、直感的にデータベースと
云うものが分かったのですがアクセスは取っつきにくく殆ど使ったことがありません。

最近、データ入力をする仕事が廻ってきそうで、あのDOS桐の軽快で簡単にフォームが作成出来る環境を探しています。

今のWindows桐は触ったこともありません...(DOS桐も7,8年触っていません)
今更、PC-9821を出してきてDOS桐だなんて気が重い、かといって、
かつての桐に代わるソフトも知らない...
少しアドバイス頂けると助かります。

入力するデータはアンケートの集計でキーパンチみたいなことです。
フォームは作成しないといけません。
DOS桐なら簡単にフィールドの作成、リストの作成が表計算の様に簡単に出来ましたがWindows桐はどうでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

26149 Re:初めまして 桐きり舞い 2004/05/04-06:10
記事番号26141へのコメント
けんさん ぜひ桐に戻ってもらうことお勧めします。
実は私もdos経験が長くWin桐はまだ「青葉マーク」です。どんなソフトも最初は戸惑うことがありますが、
それは乗り越えてください。
WIN桐に切り替えて最初の表定義のところで戸惑いました。
なおアンケートのようですのでまずdos桐で表を定義されてそれをwin用にコンバートしてはどうですか?

集計などは絶対ほかのソフトよりもやりやすいと確信してます。

26158 Re:初めまして しぼうかん 2004/05/04-19:58
記事番号26141へのコメント
けんさん、こんばんは.

>フォームは作成しないといけません。DOS桐なら簡単にフィールドの作成、
>リストの作成が表計算の様に簡単に出来ましたがWindows桐はどうでしょうか?

フォームもDOS桐に比べ高機能になった結果設定出来る項目も増えましたが、
面倒なら標準の設定のまま使えばいいと思います。
標準の設定のままで使うのであれば、桐v5に比べてそれほどフォームの作成が難しくなったと言うことは無いと思います。
26159 Re:初めまして けん 2004/05/05-01:11
記事番号26149へのコメント
コメントありがとうございます。

管理工学研究所のホームページを見ておりましたら、体験版がダウンロード出来るようですので、
これで一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

26160 Re:初めまして けん 2004/05/05-01:14
記事番号26158へのコメント
しぼうかんさんこんにちは

今度、アンケートの集計のような仕事がまわってきそうで
かつての桐を思い出しました。桐なら、フィールドのリストなど(プルダウンで項目を作成して選ぶ)が
簡単に作成出来ますのでうってつけです。

一度体験版をダウンロードしてみます。

ありがとうございました。

26170 Re:初めまして 佐田 守弘 2004/05/07-02:24
記事番号26141へのコメント
けんさん
MS-DOS版桐は使われていたとの事なので、Windows版桐になった時の、私の経験での話をさせて頂きます。

当時は桐ver.6で、MS-DOS版の桐ver.5が染みついた感覚で初めて触った時には、やはりちょっと戸惑いました。
しかしそう思ったのも最初のうちだけで、どうやら慣れの問題が大きかった様です。

今ではWindows版の桐が大変に使いやすく感じております。
今の桐の方が使いやすいと思う点を簡単にいくつか挙げてみます。
・表の定義
定義情報を一覧表で表示できるので、入力モードや初期値式なども直前値コピーすることもできて便利です。
・フォームやレポートの定義画面
MS-DOS版桐の帳票では、領域を1つずつ設定して行く必要がありますが、
Windows版の桐では、オブジェクト(領域に対応)まとめて選択して設定する事も可能です。
また、1つのオブジェクトをコピーして次のオブジェクトを作る事も
・入力操作の支援機能
イベントを使って様々な入力支援ができるのはやはり便利ですね。

そして今の段階で桐ver.5に触れてみると、「何でこんなに面倒なんだ」とさえ思ったりします(当時はそうは思わなかった)。
まあ、慣れなのでしょうね。

佐田守弘(KS-00119)
26210 Re:初めまして けん 2004/05/09-00:42
記事番号26170へのコメント
佐田 守弘様

はじめまして。

佐田 守弘様の本はDOS桐時代に拝見したことがあります。
有名な方にコメントを戴いて恐縮です。
お話をお聞きしながら、また桐を使いたくなってきました。
なにぶんブランクが長かったので、実際には思うようには
出来ないかも知れませんが、自分のペースで焦らずに
進んでいきたいと思います。

有り難う御座いました。

戻る