過去の桐井戸端BBS (桐談義・その他)
27791 他アプリケーションから桐DBにアクセスしたい sannai 2004/10/01-13:00
桐についてはほとんど知りませんが、宜しくお願いします。
現在桐で構築されたシステム(バージョン不明)があるのですが、
別のシステム(VB,Access)を構築して、桐側のシステムのデータベースにアクセスしたいと考えていますが、可能でしょうか?
可能な場合、接続方法等をお教えてください。宜しくお願いします。
27812 Re:他アプリケーションから桐DBにアクセスする方法 Ogo 2004/10/04-10:51
記事番号27791へのコメント

>現在桐で構築されたシステム(バージョン不明)があるのですが、別のシステ
>ム(VB,Access)を構築して、桐側のシステムのデータベースにアクセスしたい
>と考えていますが、可能でしょうか?可能な場合、接続方法等をお教えてく
>ださい。

桐は ODBC を通じて外部データベースを操作すること(クライアントとして稼働すること)は可能ですが、
その逆(桐の TBL をホストとすること)は不可能(桐 TBL 用の ODBC ドライバは存在しない)です。

どうしても外部から桐のデータを取り出したいなら、「桐からテキストデータをエクスポートして
間接的にアクセスする」という方法になります。

そのためにはどうしても外部システムに呼応するシステムを桐側でも作成
・稼働しておく必要があります(桐はそもそも外部からの制御を想定していないため)。

結論として、その想定は放棄した方が良いでしょう。
それで代替措置をどうするかは別問題ですが。

# 逆ならば(アクセス mdb を桐側でいじる)まだ現実味があります。

27813 Re:他アプリケーションから桐DBにアクセスする方法 sannai 2004/10/04-11:30
記事番号27812へのコメント
Ogoさん、有難う御座いました。

戻る