過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
268 NTで桐5は使用可能か 福井 一夫 1998/6/22-11:31
現在MS-DOS3.3の環境にて桐Ver5を使用しているのですが、DOS/VのWindows NTを購入しました。
旧データは、桐Ver7を購入し使用可能か、また新環境でもVer5で使用可能かどちらで使用するほうがよいのかなど教えていただきたいので皆さん宜しくお願いいたします。データが使えないのではないのかと心配です。
269 Re: 呉 元吉 1998/6/22-22:18
まず、今現在言えるのは桐v7は95には対応するがNTへの対応は未定です。
95上で桐v6を使い、DOSの桐v5のデータをそのまま桐v6で読み込み変換は出来ます。
逆は出来ません。また、95のDOS窓で桐v5は動きますが、NTのDOS窓では試したことがわたしはありません。
272 Re: natsu 1998/6/24-01:05
私も昨年3月に桐3から、NT4(workstaiton)・桐5に移行しました。
NTの環境は、Gateway G-6 pro(200MZ), RAM 64M 、NTのプレインストールマシンです。
当初はNTのコマンドプロンプト(いわゆるDOS窓)で動作するのか心配だったので、PC-DOS 7 とNTのデュアルブートで使用しました。
この環境のNTのコマンドプロンプトでも問題なく桐は動きますが、やはりネットワークプリンタはダメです。
NTからはバッチファイルを作って桐を立ちあげています。winキーで桐からNTのデスクトップにも戻れます。
結構便利です。
初めのうちは、DOS起動で桐5プログラムもデータも全てRAM disk 上にのせて処理していました(この処理スピードは速かった!!)。ところが職場のLAN に接続したところ(NTサーバーです)、DOS起動ではEMSのページがどういうわけか足りなくなっていて桐が起動できず(config.sys をいろいろいじりましたが結局素人の手には負えませんでした)、現在はNT上での使用のみです。

1838 「桐ver.5」はWindowsNTでも利用可能? しましま 1999/5/12-01:28
この度、会社で新しくパソコンを購入しようかと考えています。
新しく購入予定のパソコンのOSの候補としては、「Windows98」ではなく、
「WindowsNT」を導入しようかとも考えていますが、今後も「桐ver.5」を利用
したいと思っているので、「WindowsNT」上でも正常に動作するものなのか、分
かる方がいたら教えていただきたいと思っています。
(そもそも「MS-DOSモード」があるのかさえ不明)
--------------------------------------------------------------------
また、もう一点質問がありまして、最近のアプリケーションは、「Win95/98/NT」
のどれでも大抵は動作するらしいと聞きますが、今まで自分は「Win95/98」しか
使ったことがないので「95/98」についてならば、ある程度知識があるのですが、
「WindowsNT」については概略的な説明しか聞いたことがないので、現在
「WindowsNT」を利用している方がいれば、「実際の利用の場面でのメリット・
デメリット」について設定等の操作勝手も含め、詳しく説明してもらいたいので
すが...
(よく企業では、「WindowsNT」を入れている等と聞きますが、本当に選択する
必要があるのでしょうか?)

現在、私が知っている概略的な「Win95/98」との機能の違いは
@「NTFSサポートによるファイル・フォルダ単位での使用権限の設定が可能」
A「メモリ管理がWin95/98に比べ強固で他のアプリケーションとの干渉がない」
B「WindowsNTをいれた方が95/98同士よりもLAN環境を構築し易い?」
C「プラグアンドプレイに対応していない」
等です。

後半の質問は「桐」とはかけ離れた質問となってしまいましたが、どなたか詳し
く分かる方がいるようでしたら、よろしくアドバイス願います。

戻る