過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
763 NT上のファイルロックについて 伊藤 1998/12/8-19:58
ちょっと話が込み入っていますが、現在「WindowsNTworkstation4.0」上で「桐Ver.5」を使用しています。
「Netware」サーバーにて表を共有していますが、他のクライアントで表(仮にA表)を「表引きファイル」として使用していてもNTからは「更新する」で開くことができます。(普通は「他のユーザー使用中」と出て開きません)

開けるのはありがたいのですが、そのA表に対して変更を加え、最後に「保存終了」をしたとき「ファイルにアクセスできません」とメッセージが出て異常終了してしまいます。

「Windows95」上では、このようなことは無いのですが「NT」の場合だけ上記のような現象が起こります。
できれば「他のユーザーがファイル使用中です」というメッセージが出て「更新する」では開けないようにしたいのですが、どなたか方法をご存知の方がいらしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
771 Re: ikjun 1998/12/9-09:54
記事番号763へのコメント
最初にお断りしますが、直接の回答ではありません。

>ちょっと話が込み入っていますが、現在「WindowsNTworkstation4.0」上で「桐Ver.5」を使用しています。

 たぶん、これは保証されていない使いかたではないかと思います。
たしか管理工学のWebPageでも、Win95の例だけで、WinNTでの例については書いてありません。
てっきり無理だと思っていました。貴重な情報ありがとうございます。
できればどういう設定で動かしているのか、報告していただきたいのですが?

 ただネットワーク上で、動作保証されてないものを使うことは、よほどの理由がない限り避けるべきです。
万が一システムダウンでもしたら大変です。一人だけの問題ではなくなります。
ネットワーク管理者なら絶対やめてほしいことのひとつだと思います。
第一、安定性の高い「WinNT」を使っている意味が半減します。

 また、スタンドアロンならともかく、ネットワーク上では、「Win95」も本当なら勧められません。
本来シングルタスクで設計されているアプリケーションを、無理にマルチタスクで使うこと自体が、安定性を損なう原因になりえますし、第一「Win95」自体それほど安定してません。
スピードも大幅ダウンします。

 やはり、パーティションを分けて、オーソドックスに「MS-DOS」から立ち上げるのが無難です。

>「Windows95」上では、このようなことは無いのですが「NT」の場合だけ
>上記のような現象が起こります。

 以下、ほとんど「Win95」と「WinNT」との違いの話です。
ありふれた話なので知っているのではないかと思うのですが、そのときは笑って読み飛ばして下さい。

 このように、「Win95」と「WinNT」との違いがでる原因としては、「Win95」は基本的に隠された「MS-DOS」の上で、「Win95」が動く仕組みなのに対して、「WinNT」は、まったく別に開発されたOS(元DEC開発陣のメンバーが中心になって開発した?ワークステーションのOSに近い?)に「Win95」のインタフェースと、「MS-DOS」のエミュレーションをつけた形になっているからだと考えられます。

 つまり、見た目は良く似てますが、基本的に両者はまったく違うOSです。大げさにいえば、「WinNT」の「MS-DOS」というのは、PC-Unixでエミュレーションソフトを使って「MS-DOS」のソフトを動かすのと同じ様なものです。動けばラッキー、動かなくても当たり前という程度のものだろうと、私は最初からあきらめてます。
実際、「Win95」では動くが「WinNT」では動かない「MS-DOS」のソフトがあります。

 このようなことから考えると、この原因は「MS-DOS」エミュレーションが、ファイルロックの命令を、忠実にエミュレーションできてないからだと推測できます。

 たしかに、「WinNT」は「Netware」に接続できるようになってます。
ただ、それは既存の「Netware」サーバーに「WinNT」用のアプリケーションを接続できないと大きな問題になるからだとも考えられます。

 それほど使用者が多いとも思われない、「MS-DOS」エミュレーションでの「Netware」サポートに、マイクロソフトが熱心かどうか大いに疑問があります。

 ただ、絶対に解決法がないとも言い切れません。設定に問題があるだけという可能性も、否定はできませんし、「Netware」にファイルロックの命令を送るプログラムを作って、それを子プロセスで実行させればうまくいくかも知れません。

 残念ながら、「Netware」サーバーに「WinNT」の環境自体、日本では割合少ないですし、個人ユーザが多いと思われる「桐Ver.5」をその環境で使っている比率というのは、もっと少ないと思われます。
直接的な解決法が出てくる可能性は低いのではないかと思います。
773 Re: ikjun 1998/12/9-11:14
記事番号763へのコメント
>できれば「他のユーザーがファイル使用中です」というメッセージが出て「更新す
>る」では開けないようにしたいのですが、どなたか方法をご存知の方がいらしたら
>お教えください。

よく考えたら方法があります。ファイルをフラグに使ってロックを一括処理で書いてやればいいでしょう。
ここのWebPageのこのページが参考になるはずです。

http://www.nsknet.or.jp/~habata/knowhow.htm#5

戻る