過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
948 桐のデータを読めるソフト うみ 1998/12/29-14:35
桐Ver.5のデータ(.TBLファイル)があるのですが、これを他のソフトで読む事はできないでしょうか?
当方には桐が動作する環境がなく、困っています。
私は、桐の事はぜんぜん知らないのですが、恐らく桐があれば、CSV形式とかに保存できて、他のソフトで問題なく読めるのでしょうが・・・
コンバータや、データ変換サービスなどでもいいです。
どなたかご存知の方、教えてください。
950 Re: グッチデザイア 1998/12/29-18:46
記事番号948へのコメント
以前「ベクター16000タイトル」という本に「RVK120B.LZH 桐V3/V4/V5 ビュアー」
というのが、出ていましたが・・・。ビュアーというからには、見るだけでしょうね。
シェアウェアということですから、NIFTYにまだあるかも・・・。

ただし、その内容については全く知りませんので、これ以上コメントできません。

ソフトがなくてデータだけあって、データを使いたいという状況がちょっと飲み込
めません。
951 Re: 幅田 1998/12/29-21:15
記事番号948へのコメント
桐のデータを表示させるソフトなら以前はけっこうありました。
名人「桐」という本に収録されていた桐専用ファイル管理ソフト「なす」や桐専用ビューア「こなす」。
(株)オーツーから出ていた「VIEW」というファイル管理ソフト。
ただし私の持っているのはver.4対応であり、その後ver.5対応版が出たかどうかは定かではありません。

今でもDOS専用マシンで愛用しているのは、(株)ユーズコンピュータから出ていた
「U’s Viewer Magic」というソフト。
これは桐ver.3、4、5に対応し、さらにLHAで圧縮されたファイルの内容までも見ることができる
ファイル管理ソフトです。

これらのファイルはすべて内容を見るだけということなので、桐以外のソフトでどうしても桐のデータを編集したいというのであれば、あんまり言いたくないのですがジャストシステムの五郎8では桐ver.4やver.5のファイルの読み書きが出来るとカタログに書いてありました。

そんなら最初から桐を購入すればいいと思いますが、とりあえずお金をかけないで桐のデータを読み込んでテキストに書き出すことだけが目的なら、管理工学研究所のHPより「桐ver.7.1の体験版」
を入手すればいかがでしょうか?
それで桐ver.5のファイルを読み込んで、それからK3フォーマットというCSVに似た形式のファイルで書き出します。
さらに書き出されたファイルの拡張子をK3からCSVに変更して他のソフトで使用します。
969 ありがとうございました うみ 1999/1/4-11:01
記事番号951へのコメント
早速、いろんなRESを頂いて、ありがとうございます。

わらにもすがる思いで投稿したのですが、こんなに早くアドバイスを頂いて、驚いています。

>そんなら最初から桐を購入すればいいと思いますが、とりあえず
>お金をかけないで桐のデータを読み込んでテキストに書き出すこと
>だけが目的なら、管理工学研究所のHPより「桐ver.7.1の体験版」
>を入手すればいかがでしょうか?

この方法で、無事解決できました。

>ソフトがなくてデータだけあって、データを使いたいという状況がちょっと飲み込
>めません。

私がお手伝いしているボランティアの団体があるのですが、数年前の名簿が、桐のデータ形式で残されていました。
ところが、当時の担当者が不在で、桐を使える環境がなく困っていたのです。

幅田さん、グッチデザイアさん、本当にありがとうございました。

戻る