過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1607 ver5の印刷について バボン 1999/3/23-09:57
こんにちは。
現在、我社ではLANを組んでおり、各クライアントで桐VER5をWINDOWS 95上で動かして
います。
印刷はWINDOWS NTをサーバにしたネットワークプリンタを使用しています。
(特に問題なく動作しています)
しかしこのプリンタをWINDOWS 95を搭載したパソコンにローカルで接続し、各クライアントで
使用したところ、ワードやエクセルといったWINDOWS用のソフトは印刷が出来るのですが、
桐VER5だけ印刷が出来ません。(プリンタ停止というメッセージが出ます)
何か桐の設定に問題があるのでしょうか?
アドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願い致します。
1612 Re: 修羅 1999/3/23-21:12
記事番号1607へのコメント
私が思い当たることといえば・・・。

1.桐Ver.5はそのプリンタに対応しているでしょうか。
2.I:環境設定の1:プリンタ、6:ネットワークは正しく設定されているでしょうか。
WIN95の設定のプリンタとドライバは一致しているでしょうか。

ぐらいですが・・・。
1614 Re: バボン 1999/3/24-09:30
記事番号1612へのコメント
>1.桐Ver.5はそのプリンタに対応しているでしょうか。
>2.I:環境設定の1:プリンタ、6:ネットワークは正しく設定されているでしょうか。
>WIN95の設定のプリンタとドライバは一致しているでしょうか。

アドバイス有り難うございます。
プリンタは以前WINDOWS NTをサーバにしていた頃から使っていたもので桐からも印刷して
いましたので問題ないと思います。
環境設定のほうは以前の設定をそのまま使っているのですが、WINDOWS 95のプリンタドライバは
新しく入替えました。
そのあたりで問題があるのかもしれません。
別の質問なんですが…
プリンタサーバ側のポートとクライアントのネットワークプリンタに対する
ポートは同じとこに割り当てなければいけないのでしょうか?
1618 Re: 修羅 1999/3/24-21:01
記事番号1614へのコメント
>環境設定のほうは以前の設定をそのまま使っているのですが、WINDOWS 95の
>プリンタドライバは新しく入替えました。

桐v5では桐のドライバを使っているはずです。
プリンタと接続しているパソコンからのプリントはできるはずですが・・・。

>別の質問なんですが…
>プリンタサーバ側のポートとクライアントのネットワークプリンタに対する
>ポートは同じとこに割り当てなければいけないのでしょうか?

NTサーバーがひっかかります。まず、素直には動かないのでは?
それはおいといて、同じところに割り当てた上、クライアント側のプリンタ設定時、
MS−DOSアプリケーションからいんさつしますか?はいにチェックをいれ、LPT1:から3:までの
いずれかのポートに割り当てます。うちでの設定ではそうしています。

戻る