過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
1766 ユーザー数が多すぎって? 稲本山 1999/5/1-01:51
我が社のネットワークに組み込まれているパソコンは全て桐ver.5が入っています。
あるクライアントから他のクライアントの桐のデータを共有しようと考え、Windows上で3台の
クライアントに対しネットワークドライブの割り当てを行いました。
さっそく桐を立ち上げたところ、
        
      ”桐のユーザー数が多すぎます”

というメッセージがでて起動しません。
ネットワークドライブの割り当てを切断すると桐は立ち上がるのですが...
きちんとと起動するクライアントもあるのですが...
なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
1768 Re: はまだ 1999/5/1-11:10
記事番号1766へのコメント
桐V5はWindows環境を考慮する必要が無かった時期にリリースされたソフトです。
ネットワークはNetwareの1ファイルサーバに本体ソフトをインストールし、オープンセサミを
クライアント側からサーバに追加するというパターンです。
つまり1サーバx複数クライアント(オープンセサミ数+桐本体数1)というライセンス形態となります。
しかし、この環境の場合は複数サーバx複数クライアントの環境となりK3としてはサポートしていない
ばかりかライセンス契約としては歓迎したくない環境だと思います。
また、データベースの保守管理の面からもデータはサーバにおいたらどうでしょうか。
やむおえない場合はサーバ側からログアウトしたのちクライアントの共有フォルダにアタッチしたら
どうでしょうか。(意図する使用状況ではないと思いますが・・・・)
1787 Re: 稲本山 1999/5/3-10:04
記事番号1768へのコメント
アドバイス有難うございます。
ちょっと私には難しいですが、とても勉強になりました。
桐のver.7ならこの問題は起きないのでしょうか?
でも一括処理の移行がなかなか上手く行かないんです。

戻る