過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
2888 桐Version3、K3フォーマットで書き出す方法 やまもと 1999/10/12-14:50
はじめまして、やまもとといいます。
最近再び使用するようになったDosの桐Version3で詰まってます。

デ−タベ−スが今まで触ってなかったので、当然のように郵便番号が5桁でした。
7桁への一発変換が出来ないかと、こちらのぺ−ジを見るとK3フォ−マットで書き出せば筆まめで読めると知って早速K3ファイルに変えようとしたのですが、やり方が解らないのです。
ファンクションに有る「書き出し」の項目を選択して、「K3」を選択し、元の住所録ファイルを選べば
コンバ−トしてくれるのだろうと思っていたのですが、違うんですね。

そこで、具体的なK3ファイルへの変換方法を教えていただきたいのですが、どなたかお願い
できますでしょうか?
よろしくお願いします。
2897 桐ver.3でK3ファイルの書き出し 佐田 守弘 1999/10/12-23:22
記事番号2888へのコメント
やまもとさん

既に桐ver.3は昔の話になってしまっていますが、

>ファンクションに有る「書き出し」の項目を選択して、
>「K3」を選択し、元の住所録ファイルを選べばコンバ−トしてく
>れるのだろうと思っていたのですが、違うんですね。

「元の住所録ファイルを選べば」の意味が分からないのですが、基本的にはこの方法です。
まず、住所録ファイルを開いて下さい。次に[書き出し]→[K3ファイル]のメニューを選びます。
この後、書き出すK3ファイル名を指定し、書き出す項目を選べば、
選んだ項目についてその順序でK3ファイルが書き出されるはずです。

佐田守弘(KS-00119)
2903 Re:ありがとうございました やまもと 1999/10/13-17:15
記事番号2897へのコメント
佐田さん、早速のレスありがとうございます。
桐V3なんて古い話はどこにも聞けなくて困っていたのですが、大変助かりました。

>「元の住所録ファイルを選べば」の意味が分からないのですが、基本的にはこの方法です。
>まず、住所録ファイルを開いて下さい。次に[書き出し]→[K3ファイル]のメニューを選びます。
>この後、書き出すK3ファイル名を指定し、書き出す項目を選べば、
>選んだ項目についてその順序でK3ファイルが書き出されるはずです。

上記の方法でやりなおしたところ正常に書き出しが出来ました。
7桁化もでき、作業が進められます。
随分古い質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

戻る