過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
4817 誤って紛失した表を復活することは出来ますか? あつたろ 2000/02/22-10:56
初めまして。
超初心者的な質問ですが,教えて下さい。
桐のVER.5でフロッピーにデータを読み込みしようと思ったのですが,
誤って,空のフロッピーのデータを読み込んでしまいました。
そのTBLは保存終了してしまったのですが,
この紛失したデータを復活することが出来ますか?
大変困っております,お手数ですが,よろしくおねがいします。
4820 Re:復活することは出来ますか? 宮城 2000/02/22-12:27
記事番号4817へのコメント
あつたろさん、こんにちは。

状況がよくわかりませんが、桐の機能の読込ならレコードを追加するだけ
ですので平気なはずです。

もし、レコードのあった表に、レコードなしの同名表を上書き保存(?)
したなら、同じ名前.BAKが残っていれば空になった表名を変え、BAKを
TBLに拡張子を変更すれば戻せます。

4828 どの様な状況でしょうか 佐田 守弘 2000/02/23-02:06
記事番号4817へのコメント
あつたろさん
書かれている内容だけでは、どの様な事が発生したのかはっきり把握できません。
>桐のVER.5でフロッピーにデータを読み込みしようと思ったのですが,
とは、フロッピーに記録されている表データを編集しようとされたのでしょうか。

>誤って,空のフロッピーのデータを読み込んでしまいました。
ですが、編集のために読込もうとして挿入したフロッピーが別の空のフロッピーであるという事でしょうか。
そうであるなら、データがあるフロッピーはそのまま残っている様に思えるのですが。

>そのTBLは保存終了してしまったのですが,
どこへどの様に保存したのでしょうか。空のフロッピーにそのまま保存したのなら、特に問題ないと思いますが。

●推定される事(1)
読込みの意味を「開く」と解釈したのですが、文字どおり別の表から追加で読込む事なのでしょうか。であれば、何も
読込めなかっただけで、これもまた問題なさそうに見えるのですが。

●推定される事(2)
読込もうとして装着したフロッピーから表を開いたら、空の表だったため、慌ててフロッピーを差し替えた。ここで今開
かれている表を閉じようとして、保存終了してしまった。
(この事だけは、なかった事をお祈りします。)

佐田守弘(KS-00119)
4836 Re:復活することは出来ますか? あつたろ 2000/02/23-22:05
記事番号4820へのコメント
宮城様,佐田様

ご回答ありがとうございました。
説明が悪くて申し訳ございません。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

私のやってしまったことは正に下記のとおりの状況でした。

>もし、レコードのあった表に、レコードなしの同名表を上書き保存(?)
>したなら、同じ名前.BAKが残っていれば空になった表名を変え、BAKを
>TBLに拡張子を変更すれば戻せます。

教わったとおり,BAKがのこっていましたので,
拡張子を変更しましたところ,無事データーが復活しました。
本当にありがとうございました。
これで,明日もがんばれます。

又何かありましたら,よろしくお願いします。

戻る