過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
7796 パームトップ桐 沢田和明 2000/09/26-10:14
私は桐5ユーザーで、常日頃「いつでもどこでも桐を使いたい!」という不埒な考えを持っている者です。

 先日、ひょんなことからヒューレットパッカード社の、あの有名なチビマシン「200LX」を手に入れることができました。
 内蔵のデータベースソフトも優秀らしいのですが、やはり使いづらい。
なんとかこの極少のDOSマシンで桐5が使えないものだろうか?

 というわけで、どなたか200LXなどで、桐5を使ってらっしゃる方はいませんでしょうか?
 または、こうすればいいらしいとか、いや全く不可能らしいとか、情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

 桐のスーパーユーザーが集まるこの掲示板の過去ログを見てみましたが、該当する発言はないようです。
 しかし、桐のユーザーなら私と同じように考える方がいるのじゃないかなあと想像します。
 
 そりゃ仕様上無理だよ、ということでしたらあきらめますが、「パームトップ桐」を夢想してしまって落ち着かない毎日...

 桐5はCPUがインテルの386以上でないとだめとの記載がありますが、メモリ管理(EMSとか)ができれば286でも動作すると
聞いたことがあります。
 200LXはさらに遅い186マシンですが、EMSについてはユーザーがフリーソフトウェアで管理できるプログラムを作ったそうです。

 私自身まだ情報収集中で申し訳ないのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
 長くなり失礼しました。
7806 Re:パームトップ桐 菊水丸 2000/09/26-19:05
記事番号7796へのコメント
沢田さん、こんばんは。
私も200LXのユーザーです。購入してからもう5年近くが経ちます。
私も購入当時桐V5が動かないかと、詳しい人に尋ねたのですが駄目でした。
当時はNIFTYのフォーラムでいろいろと教えていただきました、おそらく現在も活発に活動されているのではないでしょうか?
今でも200LXは現役で桐が動けばいいのにと思います。
しかし現実問題として、CPUの能力からすると例え動いても実用には遠い気がします。
でも動くと面白いですね。(どっちやねん!)
では
7811 Re:パームトップ桐 沢田和明 2000/09/27-11:36
記事番号7806へのコメント
菊水丸さん こんにちわ
コメントありがとうございました。


>私も購入当時桐V5が動かないかと、詳しい人に尋ねたのですが駄目で
>した。

 やはり...(涙)
 200LXでは、VZとか、FDとか、昔懐かしい(?)名作ソフトが使えるらしいので、桐5も期待してしまいました。
 パームトップ桐はあきらざるをえないみたいですね。

>今でも200LXは現役で、桐が動けばいいのにと思います。

 すばらしい。200LXも桐5もそうですが、本当に良いモノはユーザーに長く愛用されるのだなあと思います。

>当時はNIFTYのフォーラムでいろいろと教えていただきまし
>た、おそらく現在も活発に活動されているのではないでしょうか?

 はい。今は取扱説明書を見ながら、という段階ですので、もう少しマスターしたら、ニフティで勉強いたします。

 パームトップ桐は難しそうですが、桐で学んだノウハウを活用し て、なんとか私的携帯データベースを作ってみたいと思います。

 ありがとうございました。

7825 Re:パームトップ桐 佐田 守弘 2000/09/27-19:47
記事番号7811へのコメント
沢田和明さん
これができたら良いですね。
私は200LXは持っておりませんが、パームトップ桐ができるなら買いたかった位です。
持ってないので確かなことは言えませんが、おそらく、MS-DOSの機能と表示能力の問題が大きいと思います。
LV上でのMS-DOSは、一般的なMS-DOSのアプリが動かせるかどうかです。
表示の問題とは、20行表示ができるかどうかです。これができないと操作ができないのでは。
CPUに関しては、何とかなるかと思います。386以上のCPUが指定されているバージョンをV30で動かしたことがありました。
後はメモリですね。むしろこちらの方が制限になっていないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

7888 Re:パームトップ桐 沢田和明 2000/10/02-09:32
記事番号7825へのコメント
 佐田さん こんにちわ。
 貴重な情報ありがとうございます。

 画面表示とメモリがハードルなのですね。

 現在、200LXに関するニフティのフォーラムで過去ログを読ませてもらいながら情報を探しているところです。
 私自身でプログラムとかできればよいのですが...

 いろいろ探ってみて、また後日結果をご報告したいと思います。
 ありがとうございました。

戻る