過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
7885 Win98SEに桐v5をインストールするときEMSが使えない ヒロキ 2000/10/02-03:54
これまでWin95のノートパソコンに桐ver.5を組み込んで使用しておりました。
その際は、こちらのページを参照させていただき誠にありがとうございました。
非常に快適に使用しておりました。
今回、実はそのノートが壊れてしまい、急遽、止むを得ず新しいノートPC(Win98SE)を購入することになりました。

そのノートPCはIBMのThinkPad A20mなんですが、桐プログラムのショートカットを作ると、
そのプロパティのメモリ・タブの部分で
「このコンピューターではMS−DOSセッションのEMSメモリが設定されていません。」と出ます。
「詳細」ボタンがあるのでそちらをみると、
「CONFIG.SYSファイルの'device=EMM386'行に、'noems'が含まれています。
EMSメモリを使うには、メモ帳などを使ってキーワードを削除してから、システムを再起動してください。」と出ます。

そこで、そのとおりにメモ帳で修正して再起動したんですが、やはりEMSがないと出てきてしまいます。
エクスプローラーなどで確認するとconfig.sysファイルはnoemsの記述がとれているようなのですが、
MS-DOSモードで立ち上げてtypeコマンドなどでconfig.sysを見ると直ってません。

以前に知人のWin98SE(デスクトップ)に桐ver.5をインストールした時も、config.sysを書き換えた記憶があります。
その際はとりあえずそれで上手くいったと思うのですが...

ご存知の方、よろしくお願いします。

7887 Re:Win98SEでEMSが使えません 宮城 2000/10/02-09:25
記事番号7885へのコメント
device=c:\windows\emm386.exe ram

ただし、ものによっては、SCSIとぶつかります。

戻る