過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
8767 二重線を引くことはできないの? 桐圭 2000/11/26-18:27
はじめまして。
どうしてもわからないでこまっているので投稿します。
MS-DOS.VER.5のNEC9820シリーズで桐VER.5を使っていますが
なんとかして罫線で二重線が引けないものかと考えています。普通のやりかたではないのかもしれませんが,
もし何かしらやりかたがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
8768 Re:二重線を引くことはできないの? 幅田 2000/11/26-19:52
記事番号8767へのコメント
桐圭さん、こんにちは

桐ver.5で二重線はできません。
特に一覧表ではできません。
でも、その昔無理に一覧表印刷で二重線引いていた覚えがあります。
ただし、縦罫線だけですけど。
架空の項目で半角スペース1文字の項目名のものを作り、表示幅を1にして、横罫なしで印刷すればそれらしく見えます。

帳票印刷なら、横罫もできるかもしれません。
領域属性で、下線と囲み罫を同時に設定すれば、下線だけ二重線になります。
また、文字罫線で文字間0にして印刷するとか。
二重線の文字罫線がなければ、外字で作るとか。
もしくは、_の文字をつなげて____のように引いてその下に普通の罫線を引く方法もあります。

いずれにしろ、あんまり融通が利かないので、
無理にDOS版でやろうとしないでそろそろWindows版桐に切り替えた方がいいと思います。

戻る