過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
10150 NEC98ならネットワークプリンタで印刷ができたのにDOS/Vにしたらできなくなった ezer 2001/03/09-15:33
以前K3に聞いたところ対応していないと言われあきらめておりました。
WIN98SE 5台で ネットワークでDOS桐V5を使用しております。
実は今までNEC98シリーズで使用していたときには問題がなかったのですが
この度DOS/V機に入れ替え同じ環境で稼働したところネットワークプリンタから印刷が出来なくなり
自動切り換え機でしのいでおります。
1台をファイルサーバーにして各クライアンには桐のシステムを入れて稼働しております。
この様な環境でプリンタをつないでいるクライアントからの出力がネットワーク上の
他のクライアントからは印刷中のまま止まってしまいます。
桐V5のリビジョンが10でも11でもだめなのです。
勿論プリンタのポートの割り当てはしてあります。
以上の説明でわかりにくい場合はもう一度整理して御説明いたします。
どなたか原因がおわかりになる方お教え下さい。


プリンタPCPR2000FW?
 |
PC1−−−PC2−−−PC3−−−PC4−−−PC5
印刷可   印刷不可  印刷不可  印刷不可 (ファイルサーバー)
WIN98SE WIN98SE WIN98SE WIN98SE WIN98SE
KIRIV5 KIRIV5 KIRIV5 KIRIV5 KIRIV5

以上の様な環境なのですが、よろしくお願いいたします。
 
10152 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 尾形 2001/03/09-15:45
記事番号10150へのコメント
私もPC98のWIN95までは問題なく出来てました。
DOS/VのWIN98に変えたら印刷できなくなりました。
ネットワークプリンタに印刷すると止まってしまいました印刷以外(ファイルサーバ等)はできました。
すぐあきらめました ^^;

他の方から解決策があるといいですね

10155 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 hidetake 2001/03/09-16:29
記事番号10152へのコメント
Windows 環境下での桐5のプリンタの動作は私もよくわからないところがありますが・・・ (^_^;

ネットワーク環境でうまく印刷できる環境もあれば、できない環境もありました。
これはプリントサーバ側の環境によるところもあると思いますが、うまくいく環境といかない環境の違いがあるようですが、
その違いがよくわかりません。

昔 Linux をプリントサーバにしたときは、桐を終了しないと貯めたデータをはき出さないと言う現象もありました。

この前も Laneed LD-1PST をプリントサーバとして接続すると、IBM ThinkPad (WIN98SE)からは印刷できるけど、
HP Pavilion2000PC(WIN98SE) からは印刷できないので、Pavilion2000PC をプリントサーバにしたら
うまくいったと言うこともありました。

ちなみに私の手元の環境は EPSON LP-8400Fですが、このプリンタ自身で内蔵しているプリントサーバで Windows98(無印) ,
Windows2000 ともうまく印刷できています。

もし、前のうまくいっていた NEC98 があるのでしたら、それをプリントサーバとして試してみてはいかがでしょう?

10159 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 尾形 2001/03/09-17:00
記事番号10155へのコメント
私の環境はサーバにNT4.0でプリントサーバとしても動かしてました。
そのサーバに対しPC98のWIN95 と IBMのWIN98のクライアントなのですが、WIN98の方はダメでした。

まぁ、今は桐8なので困ってないのですけど ^^;

10160 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 hidetake 2001/03/09-17:17
記事番号10159へのコメント
尾形さんの環境では Windows98 は全て駄目だったのですか?

私の環境では Windows98 もうまく動くことの方が多いのですが、その違いは何なのでしょうかね?

あと桐からは直接離れてしまいますが、NT をプリントサーバにした場合、直結したパラレルポート経由の印刷では
次のような症状もあるようです。
http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/faq527.htm#No14
最近の高速な PC では、まず問題ないのでしょうけど・・・


10161 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 ezer 2001/03/09-17:36
記事番号10155へのコメント
hidetakeさん コメントありがとうございます。
そうですか?プリンタの環境によるのか、OSの環境によるのか、桐のシステムの問題なのかはっきり解りませんね。
プリンタだけを換えればうまく行くのであれば即買います。
しかしそうでもなさそうなので困っています。

>もし、前のうまくいっていた NEC98 がある
>のでしたら、それをプリントサーバとして
>試してみてはいかがでしょう?

実はもう試しましたクライアントがPC98の場合うまく行く場合が多かったのですが
(プリントサーバー機はDOSVで)その反対は全然だめ駄目でした。
ですから現在は古いNECとDOSVとプリンタ切換器と配線がメチャメチャで自分でも直ぐに解らないほどです。
(NECやめたいのにやめられない状態)
現在桐8で悪戦苦闘中です。
でも全てのシステムが桐8になる頃には桐10になっていそうで怖いくらいです。

今思ったのですが桐V5には98用とDOSV用がありましたよね。
(勘違いかもしれません。)その場合プリンタドライバーは共通ではないのかな?
もしかしてDOSV専用のプリンタドライバーがあるのかしら?
などと今思ったのですがそのようなことはあるのでしょうか?
私は98用に買った桐とオープンセサミをDOSVにインストールしているのですが?
もうそろそろあきらめて桐8に無理矢理換えようかななどと思っていますが現在の状態でもう数ヶ月もたせたいのですがあきらめ・・・・・ます。
色々書いてしまいましたがコメント参考になりました。

この場を借りて緒方さんありがとうございました。
もう少し試してみてから多分あきらめようと思っています。
諸先輩の方々いつもありがとうございました。
10164 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 hidetake 2001/03/09-18:44
記事番号10161へのコメント
ezerさん既に PC98 を親に設定したテストは行われているのですね!

それで駄目だと言うことはクライアント側の問題が大きく関わっていると言うことですね。
私も Windows の peer-to-peer を利用したネットワーク環境で桐5を使う場合は、
プリンタのトラブルは何度も経験しているので、なるべくプリンタケーブルで接続できる範囲は切替機を用いて
接続して場合が多いです。
でも物理的に離れている場合はネットワーク経由で接続しているのが現状です。

私自身が利用しているのは EPSON LP-8400FNで N の付くネットワークモデルでした。
でも先に書いたように、別のプリントサーバではあるパソコンからは良いけど、他のパソコンでは駄目だと言うこともあり、
これで確実に接続できるという保証は何もありません。

何か特定の原因がつかめれば良いのですけど・・・

10165 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 えむに 2001/03/09-19:54
記事番号10161へのコメント
>状態でもう数ヶ月もたせたいのですがあきらめ・・・・・ます。

このあたり詳しくないんですが実例と言う事なら・(客先のマシンですが)

NT4.0サーバ(SP4/EXPRESS5800)にプリンタ直結。

クライアントは、コンパックのDOS/V(WIN98)とNEC9821(WIN95)?など
5台で桐V5の帳票はどちらからでも印刷できましたよ。
桐V5で印刷したいからと、急に頼まれての設定なので自分でも何したか良く覚えてなくて・・・(汗)

でも初期の段階での設定は、皆さんと同じ症状の印刷中で止まってしまうヤツの連続。
んではと、ネットワークプリンタの設定をDOSサポートにして・・
あとポートの割り当てをいじってるうちに印刷が出来た記憶があります。
NECの方はDOS/Vと同じ設定にしたら印刷出来る様になりました。
設定は、クライアントのみでサーバーは触ってません。
桐V5設定はLBP406系(LISP4)、実際のプリンタは9000EX?とか言うキャノン新し目のヤツです。

でも皆さん、きっとイジリ倒すくらいの再設定されての事でしょうから・・・
10170 解決の道いまだ見つからず。 ezer 2001/03/09-22:19
記事番号10164へのコメント
hidetakeさん 再びコメント頂きありがとうございます。

実はプリントサーバーをPC98,DOS/V、メルコプリントサーバー等試してみましたが全て惨敗でした。
もう一つ(PCi)プリントサーバーがあるのですが、そろそろ疲れてきました。
後はOSをNT4.0WS,WIN2Kのテストと選択肢はまだあるのですが、
もう力技になりつつあり、いやになってきました。
しかし、後日トライしてみる予定・・・・・・・・・・・・・です?
これが解決出来ればもう少し、仕事の方を桐8に移行する期間をのばしつつ桐8勉学に励めるかなと思いつつ、
寝不足と戦っている今日この頃です。

この場でえむにさんに心からの御礼を申し上げます。
NT4.0WSで後日チャレンジしてみます。
多分、又惨敗することを思いつつもあきらめきれず・・・・・・・・・
hidetakeさん ありがとうございました。また宜しくお願い致します。
10173 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 Ogo 2001/03/10-03:26
記事番号10161へのコメント

>今思ったのですが桐V5には98用とDOSV用がありましたよね。(勘違いかも
>しれません。)その場合プリンタドライバーは共通ではないのかな?もしかしてD
>OSV専用のプリンタドライバーがあるのかしら?などと今思ったのですがそのよ
>うなことはあるのでしょうか?

勘違いです。
松には 98 用と DOS/V 用がありましたが、桐5は共通です。
ただし、松茸はそれぞれ別のドライバが使われます。

ただし、あくまでも開発は 98 メインで、DOS/V は少しづつ動作確認機種を増やして行く
(最初の頃はメーカーにより起動時パラメーターを変更する必要があった)という経過を辿りました。

従って、桐5は NEC-98 で最も動作信頼性が高いはずです。

10174 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 hidetake 2001/03/10-07:13
記事番号10173へのコメント
>桐5は NEC-98 で最も動作信頼性が高いはずです。

今回問題になっているのはネットワークプリンタの問題ですし、
桐5が作られた頃には直接ネットワークに対応した Windows もありませんでした。

ネットワークプリンタという観点では、私の経験した中では LANTastic の場合、
PC/AT互換機では何の問題は無くても NEC PC-98x1 では正常に印刷できないと言うこともありましたので、
単に 98 だから動作信頼性が高いと言うことは私自身は感じられません。

また、環境が Windows95 と Windows98 では多少動作が違い、
Windows95 では桐を終了しないと印刷がはき出されないと言う問題も、
Windows98 では直ぐに印刷できたこともありました。

桐が、完全にネットワークを意識していない作りならネットワークへの印刷もあまり関係ないのかも知れませんが、
NetWare や LANTastic などのネットワークには対応しているため、Windows の peer-to-peer な
環境のネットワークとしては不完全なキャプチャ機能しか持たない環境ではトラブルが出やすいと感じます。

あと、プリンタ自身は 98 も PC/AT互換機も関係ないので共通になっており、
ドライバ自体は KIRIPRN.SETに格納されております。
環境設定により使用するよう設定したプリンタのドライバだけが KIRI.ENV の中に取り込まれます。
そして、1つ1つのドライバを取り出したい、あるいは別のプリンタドライバを取り込みたい場合、
新松に付属していた DLIB.EXE を使うことにより可能です。
ただ、プリンタにデータを送るためのプリンタポートへの出力など、PC 本体のハードに依存する部分の
コードは桐内部で機種毎に切り替えていると思います。


10176 昔のことで勘違いをしておりました。 ezer 2001/03/10-11:23
記事番号10173へのコメント
Ogoさん コメントありがとうございます。
>勘違いです。
>松には 98 用と DOS/V 用がありましたが、桐5は共通です。
>
安心しました。

>従って、桐5は NEC-98 で最も動作信頼性が高いはずです。
>
そうですね、今回はDOS/Vに機種変更しただけでのトラブルですから
(トラブルとは言えませんねサポート外の使用方法ですから)
どちらにしろもう少し・・・・・・・・・・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

10177 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 ezer 2001/03/10-11:39
記事番号10174へのコメント
hidetakeさん 何度も詳しいコメントありがとうございます。
>
>ネットワークプリンタという観点では、私の経験した
>中では LANTastic の場合、PC/AT互換機では何の問題
>は無くても NEC PC-98x1 では正常に印刷できないと
>言うこともありましたので、

実は以前のシステムでDOS版のLANTastic6.0を使っておりました。
PCは9801です。
桐での正式サポートされていないとのことでしたが(バージョン関係)正式サポートは4.0だったかな?
でも何とか印刷は出来ていましたよく印刷トラブルが起きていましたが何とか使ええていました。

>また、環境が Windows95 と Windows98 では多少動作
>が違い、Windows95 では桐を終了しないと印刷がはき
>出されないと言う問題も、Windows98 では直ぐに印刷
>できたこともありました。

そうです。WIN95ではよくDOSアプリケーションが即印刷されず(DOSアプリケーションを終わらせないと
印刷されないトラブルが多発しておりました。)

こう考えてみると今までの私の桐5のトラブルは印刷関係が一番多いのかも知れません。
少々お聴きしたいのですが。WINのプリンタドライバの登録と桐のプリンタドライバーの関係が多少ありそうな気がしました。
それは、WINでマルチライター2000FWで桐では20004/Wなどとすると組み合わせで印刷されたりされなかったりするような?
LIPSのほうがトラブルが少なかったような?
気のせいですね!
後日実験してみます。
どちらにしろ、色々ありがとうございました。
10178 名前を間違いお許しを! ezer 2001/03/10-11:59
記事番号10159へのコメント
尾形さん ごめんなさい名前が間違っており、ご無礼致しました。

10179 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 hidetake 2001/03/10-12:09
記事番号10177へのコメント
>実は以前のシステムでDOS版のLANTastic6.0を使っておりました。
>PCは9801です。桐での正式サポートされていないとのことでしたが(バージ
>ョン関係)正式サポートは4.0だったかな?
>でも何とか印刷は出来ていましたよく印刷トラブルが起きていましたが何とか使え
>えていました。

ezer さんも LANTastic をお使いでしたか!

LANTastic もオリジナルの 6.0 なら NEC PC-98x1 でも問題はありませんでした。
6.01 だったか、最新のパッチを当てると NEC PC-98x1 では印刷がおかしくなります。
ここでも以前出ていたと思いますが、LANTastic 8.0 になってもこの現象は引きずっているようです。
かえってご存じの方には誤解や不安を与えたかも知れません (^_^;

多分、桐5のネットワークプリンタの問題はプリンタの機種やドライバの問題と言うより、
Windows9x のリダイレクタに印刷関係のオートエンドキャプ等の指定が無いなど、
プリンタポートのエミュレーションが不完全なのだと思います。
何かの環境と関係するかわかりませんが、これがスムースに通る場合と、
正常に動作しない場合があるような気がします。

10182 Re:ネットワークプリンタの印刷についてお教え下さい。 ezer 2001/03/10-23:15
記事番号10179へのコメント
hidetakeさん またまたありがとうございました。
>
>多分、桐5のネットワークプリンタの問題はプリンタの
>機種やドライバの問題と言うより、Windows9x のリダイ
>レクタに印刷関係のオートエンドキャプ等の指定が無い
>など、プリンタポートのエミュレーションが不完全なの
>だと思います。何かの環境と関係するかわかりませんが、
>これがスムースに通る場合と、正常に動作しない場合が
>あるような気がします。
>
そうですね。
そろそろ力技に、もうだいぶめげてきました。
一回でも成功すれば納得できそうなきがして、私の場合今まで全て駄目だったものですから。
でも、もう時間の問題でしょうか?あきらめるのも・・・・・・
色々ありがとうございました。次は桐8に関した質問にする予定です。


10252 ネットワークプリンタの印刷が解決 ezer 2001/03/13-16:03
記事番号10150へのコメント
えむにさんのアドバイスで無事解決致しました。
方法はNo.10250に記載してあります。
大先輩の皆様方へいろいろとありがとうございました。


10250 えむにさん できました!!!!! ezer 2001/03/13-15:12
えむにさん すばらしいヒントありがとうございました。
なんと、ネットワークプリンタから出力できました。
詳しく、試しておりませんが、ほぼ大丈夫かもしれません。
今使っているパソコンのプリンタポートの割り当てを実はLPT1にしてだめだったのでLPT2に変更してみました。
これはだめだったのですが、次にLPT1,LPT2,LPT3全て同じプリンタポートの設定をしてみました。
そしたらどうでしょう、印刷できるではありませんか、理由は分かりません、
しかし桐V5から送られたデータがスプールされた状態でデータがプリンタに送られないのは
WINDOWSがどのポートの送ったら良いのか分からない状態なのかな??なのと勝手に思い実はLPT5くらいまで設定してみようかな等と思いながら
まずLPT3位でやってみようと思いトライしてみましたら出来たのです。
もう1台のパソコンからもOKです。
今はLPT1、LPT2等どの様な組み合わせでOKなのか実験中です。
なんとお礼を申し上げればよいのか分からないほど嬉しく思っております。
追伸
又桐8への移行には時間が出来たと思う反面、早く修得しなければと言う考えの戦いが始まりました????。
でも、諸先輩に色々聞けるので桐8頑張ります!!!

10251 Re:えむにさん できました!!!!! ezer 2001/03/13-15:23
記事番号10250へのコメント
>えむにさん 何度も言いたい、本当にありがとうございました。
実験の結果、LPT1,LPT2共に同じプリンタポートの割り当てだけでOKでした。
なんと、すばらしいのでしょうか!!あまりにも嬉しくテストプリントにて紙を100枚程印刷してしまいました。
まだ、WINDOWSで桐V5を使用している方にとって朗報になるのではないでしょうか。
ではご報告までに!!!!!!!!
10270 Re:えむにさん できました!!!!! えむに 2001/03/14-00:33
記事番号10251へのコメント
ezerさん、それは良かったです。

でもそれはezerさんが一生懸命格闘している姿を前回の発言で見て取れたので昨日、客先でふと思い出した訳なんですよ。

私の知識でも知恵でもないところがお役に立つなんて・・・(笑)
10272 感謝!! ezer 2001/03/14-01:11
記事番号10270へのコメント
えむにさん ありがとうございました。
>
>私の知識でも知恵でもないところがお役に立つなんて・・・(笑)
そんなことはありません。えむにさんの知識のおかげでだいぶ助かりました。
又、よろしくお願いいたします。

戻る