過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
14353 テキストファイル読込を高速化したい yamada 2001/12/03-11:08
みなさん毎度お世話になっております。
3万件の住所録の表があります。いろいろ検索するため索引が7つも作ってあります。
 今回、他のソフトで作ったcsvフアイル(データ数1500)を一旦読込用に作った桐フアイル(=枠組みは住所録と同じにしてある)に
読み込み(データチエックのため)、それを住所録フアイルに読み込ませました。
すると、読み込みに15分くらいかかってしまいました。
 画面には、頻繁に保守中と表示されます。どうも少し読み込んでは、索引を更新しているのでは、と思いました。
各索引は自動更新に設定したあります。
 このような場合、時間がかかるのはやむを得ないでしょうか。何かうまい方法はないでしょうか。
 よろしくお願いします

14357 Re:テキストフアイル読込の高速化の方法を教えて 悲しげ 2001/12/03-13:03
記事番号14353へのコメント
どもっ、yamadaさん
単なる読み込みで遅くなるとは想像し難いところですが、

> 画面には、頻繁に保守中と表示されます。

と云うことから、閃きました。

大胆に想像するに、yamadaさんは、索引を使った並べ替え状態を全て解除してから、
例えば先頭行に読み込んでいるのではないでしょうか?
(結果的に「行挿入」読み込みとなる)
試しに、カーソルを終端行にしてから読み込むか、何らかの並べ替え状態で読みこんでみて下さい。
(結果的に「行追加」読み込みとなる)

その結果、読み込み速度があまり変わらなかったのなら、以下の記述は無視して下さい。(^^;)
劇的に速くなったとすれば、次のような事情が想定されます(あくまで「想像」です)。
読み込みは、通常は単なる「行追加」がイメージされます。
この場合は索引の保守にはさほど時間はかからないと思います。
だから「保守中」の表示は出ないか、出ても目に止まらない程度の瞬時なのかもしれない。
しかし、読み込みが「行挿入」となる場合、索引の保守には、しばしば「ページ再分割」を伴ってしまう。
この「ページ再分割」は全ページとの関係が出て来るので大変に遅く、「保守中」表示は頻発する。
前述「行追加」時のページ分割は単なる新しいページの追加であって、
ページ再構成の必要がないから遅くならない。
以上、「想像」終わり。

14360 Re:テキストフアイル読込の高速化の方法を教えて yamada 2001/12/03-16:13
記事番号14357へのコメント
悲しげさん 本当に毎度お世話になります。
早速のご教授、感謝感激です。期限明日までとかっこよく依頼者にいっていたのであせっていました。
まったくご想像のとおりでした。
劇的の10重くらいに早くなりました。
これで桐と私の面目がたちます。

 実は、他部署の人が電話番号を入力すると住所氏名が出るソフトを買ってきて、
それでデータの入力しはじめたのですが、重複のチェック、範囲指定検索等やはり桐でなくては、
と私作成の桐住所録へのデータのコンバートを依頼してきたもので。
 
 というわけで、今後は上記ソフトでデータ入力、桐への読み込みという一括を追加することとなりした。
久しぶりに一括を書いた。いまだにdos桐です。
 
今後ともよろしく


戻る