過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
15043 桐ver.3の一括処理を動かすとハードディスクの容量が1.7Gもあるのに空き容量がありませんと表示される 坂本 安弘 2002/02/05-09:05
こんにちは。
坂本と申します。
以前(2年位前)に桐のWindows化の投稿をし、多くの方から、アドバイスがあり、大変助かりました。
その節はありがとうございました。
アドバイスの結果、いまだに桐のVer.3・4を使用しています(便利なので・・・)。
ところが先日、桐に詳しい担当者が退社し、ある程度の操作に関する引継ぎはしたのですが、
最近になって、Ver.3で一括を走らせると、「空き容量がありません」とのメッセージがでて、一括処理が停止します。
DOSのエコロジーで確認しますと、ディスクはまだ、1.7Gも空いています。
デフラグで断片化を直しましたが、同じでした。
また、桐の圧縮機能で、余白を圧縮しますと、一括処理が正常に終了することもありましたが、
現在は全くだめです。
経理の台帳管理を行っているため、1月半ばから更新さていません。
マニュアル等で調べたのですが、この様な事項につての記述はなっく、困っています。
桐の設定で何かあるのでしょうか?それともいよいよ壊れたのでしょうか?

15048 Re:ファイルの空き容量 ONnoji 2002/02/05-11:18
記事番号15043へのコメント
坂本 安弘さん、こんにちは。

>ところが先日、桐に詳しい担当者が退社し、ある程度の操作に関する引継ぎはした
>のですが、沙最近になって、Ver.3で一括を走らせると、「空き容量がありません」
>とのメッセージがでて、一括処理が停止します。
>DOSのエコロジーで確認しますと、ディスクはまだ、1.7Gも空いています。

桐の表ファイルが置いてあるドライブはどのぐらいの容量でしょうか?
これは、例えばCドライブということですが…
または、最近になって新しいパソコンのハードディスクに表ファイルを移し替えたり、
新しいハードディスクを追加して表ファイルを移し替えたり、しなかったでしょうか?

というのは、桐V3のころのハードディスクの容量の上限に比べて、
現在のハードディスクの容量はとてつもなく大きいです。
そのため、桐V3がディスク容量の計算に失敗しているのかな〜とも考えられるからです。

外していたら、すいません。

戻る