過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
16613 帳票で集計行だけ印刷したい 藤田輝幸 2002/07/16-15:47
皆さんこんにちは 藤田輝幸です。

桐5を使っています。
表の表示しているときに小計、中計などを設定して、必要な項目だけを印刷するように簡単に設定しています。
しかし、どうも、桐の仕様なんだと思いますが、表の定義をやり直すと、その設定が消えてしまいます。

ですから、忘れたような頃に集計行だけの表を印刷しようとすると、
また印刷設定をやり直す必要があり不便に感じています。

そこで、それならと、帳票にしてしまえばと思ったのですが、表形式の帳票でグループごとの集計はとれるのですが、
欲しいのは、グループごとの集計結果だけなんです。
表形式の帳票ではデータ行の設定がないとダメなようです。


私が帳票として欲しいのは、簡単に言えば、表の表示状態で集計を取り、集計行だけを表示するような帳票なのです。
このような帳票の作り方はあるのでしょうか?

みなさんのお知恵をお願いします。


藤田輝幸
16615 Re:帳票で集計行だけ出したい うにん 2002/07/16-16:26
記事番号16613へのコメント
>しかし、どうも、桐の仕様なんだと思いますが、表の定義をやり直すと、その設定
>が消えてしまいます。
>
>ですから、忘れたような頃に集計行だけの表を印刷しようとすると、また印刷設定
>をやり直す必要があり不便に感じています。

履歴で保存しておくと便利です。

>私が帳票として欲しいのは、簡単に言えば、表の表示状態で集計を取り、集計行だ
>けを表示するような帳票なのです。

今桐5がないのですが、確か明細行に「何も」定義しなければ印刷されなかったと思うのですが。
上下にあるほかの行から突き抜ける縦罫線だけはあってもよかったはず。
(明細行で止めるとかえってまずい)

16618 Re:帳票で集計行だけ出したい 藤田輝幸 2002/07/16-19:16
記事番号16615へのコメント
うにんさんアドバイスありがとうございました。

うーん履歴ですか。気づきませんでした。
履歴は、表の再定義をしても大丈夫でしたっけ?
試してみます。

しかし、履歴はわかるんですが、やっぱ帳票でそんなのは難しいのかな?


>今桐5がないのですが、確か明細行に「何も」定義しなければ印刷されなかったと思うのですが。
明細行に何もないと、ダメみたいなメッセージが出たんです。(仕事場でやってたので、記憶が薄い。。。)

とりあえず、明日チョット挑戦してみます。

ありがとうございました。

藤田輝幸

16623 Re:帳票で集計行だけ出したい 佐田 守弘 2002/07/16-23:39
記事番号16618へのコメント
藤田輝幸さん
●条件を記録する
履歴の場合、表の定義内容を大きく変更すると、無効になる場合があります。
好ましくは、履歴で書き出したコマンドから必要部分を抽出して
一括処理に変換しておくのが良いと思います。

●帳票
帳票の仕組み上、明細行がない形は基本的にはあり得ないはずです。
明細行を印刷しないのであれば、簡単で、例えば、
#計算(<適当な項目>,"")
の様な計算式を設定すれば何も印刷されません。
ただし、明細行のレコード数だけ、空白行が送られるのではないかと思います。

やはり行集計条件は履歴で作って一括処理コマンド化しておくのが正論でしょう。

佐田守弘(KS-00119)
16633 Re:帳票で集計行だけ出したい うにん 2002/07/17-13:28
記事番号16618へのコメント
>>今桐5がないのですが、確か明細行に「何も」定義しなければ印刷されなかったと思うのですが。

これは勘違いで、行数文の空白はでてくるようです。

>明細行に何もないと、ダメみたいなメッセージが出たんです。(仕事場でやってたので、記憶が薄い。。。)

「1明細単位」を0にすれば集計行だけの表形式帳票ができました。

戻る