過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
17190 新しいノートパソコンに桐v5をインストールしたら画面がフラッシュしてしまうようになった。 森蔵 2002/09/03-19:01
社内業務に、以前より桐Ver5を使っていました。
今回新たに導入したノートパソコンに本日セットし、いざ使用してみると、
表画面で入力しようとカーソルを速く移動させると、ときおりフラッシュしたように
ディスプレィ(TFT)が白く光る現象が発生して、使用に耐えません。
過去ログを見たのですが、同じ現象を見つけることができませんでしたので、
どうかご存知の方がいらっしゃったらご教授願えませんか。

当方の使用環境(新パソコン)ですが、
富士通FMV−675NU9/L (2001年7月モデル?)
OS WINNT4.0
CPU セレロン750MHz
メモリ 64MB

やはり新しいハードとは相性が合わないのでしょうか?
17192 Re:画面がフラッシュ ONnoji 2002/09/04-00:07
記事番号17190へのコメント
森蔵さん、こんばんは。

>表画面で入力しようとカーソルを速く移動させると、ときおりフラッシュしたよう
>にディスプレィ(TFT)が白く光る現象が発生して、使用に耐えません。

あくまでも私の経験ですが…

職場で複数のWindowsマシンで桐V5を使っていますが、
フラッシュ(リバース?どの部分?全体?一部?)するような経験はないような〜。
しかし、すでに何度も見慣れているため気に留めていないのかもしれません。
DOSと比べるとですけれど…大抵の場合、そりゃヒドイもんですよ。

思い付きデスが、表(.tbl)に色を付けているとそうなるかも…未確認・不確かです。(^^ゞ

>やはり新しいハードとは相性が合わないのでしょうか?

相性というのが適切な表現か迷いますが…

・どのように設定しても桐V5が最大化でしか表示できないとか、
・フォントがジャギーで美しくないとか、
・キーのオートリピートが無効になるとか、
・EMSが取れなくて起動すらしないとか(NX系他)、

いろいろとありますよね。
Wndowsマシンで桐V5を動かすのは利用者のリスクでもありますね。

最後の手段としては、桐V5のリリース11(最終アップデート)で試してみる。
それでも、駄目なときは我慢するしかないような気がします。(T_T)
悲観的な内容でスイマセン。m(__)m

なお、お使いのマシンのビデオドライバーのアップデートが公開されているなら、
インストールすると改善するかもしれません。
しかし、これはあくまでもタラ〜レバ〜の話です。(^^ゞ

戻る