過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
22480 桐5で一覧表印刷の属性を4つ以上登録するにはどうすればいいのでしょうか いまだに桐5愛用者 2003/09/25-10:51
 みなさん、こんにちは。
 Win桐ユーザーのかたには申し訳ありませんが、DOS桐の話題を書き込みさせてください。

 桐Ver.5の優れている点に、「一覧表印刷だけでもそこそこ仕事ができる」があると思いますが、
いかんせん、印刷属性の登録が3つまで、というのは少ないですよね。

 この制限の中で、いろいろ工夫しながら使っていますが、データを使い込めば使い込むほど、
4つめ5つめの印刷書式がほしくなります。

 そこで、
  ・表ファイルをコピーしてデータを削除する。
  ・そちらのダミーの表に、4つめ5つめの印刷属性を定義しておく。
  ・必要に応じてデータを読み込んで印刷する。

 という方法を使ってみたら、意外と手軽で便利でした。

 もちろん、元の表が変更になればダミーを作り直しますから、同じ手間を繰り返すことになってしまうので、
スマートではありません。
 まあ、使い方が確立された表ファイルの場合は、かなり実用度が高いと思っています。

 諸先輩のみなさんの中で、もっとよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いたただけると幸いです。


P.S.
 過去ログに「印刷書式の設定を履歴に記憶させる」手法がありました。
 http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5/04708.htm
 これは便利そうだと思いましたが、表定義の内容が変更された後では、
うまく動かないのではないか、と想像しております。
22481 Re:桐5)一覧表印刷の属性を4つ以上登録する方法 尾形 2003/09/25-12:14
記事番号22480へのコメント
> もっとよい方法をご存じの方がいらっしゃいました
>ら、ご教示いたただけると幸いです。
桐9に移行する (^^;;;

会話処理がメインであれば移行の手間は
そんなに掛からないでしょうから

22487 Re:桐5)一覧表印刷の属性を4つ以上登録する方法 佐田 守弘 2003/09/25-23:51
記事番号22480へのコメント
いまだに桐5愛用者さん
> これは便利そうだと思いましたが、表定義の内容が変更された後では、うまく動
>かないのではないか、と想像しております。

印刷対象になっている項目を削除したり、項目名を変更してしまうと、うまく動かなくなります。
しかしそれ以前に、桐ver.5では、表の再定義を行なうと、登録されている一覧表印刷名が自動的に削除されます。
これは項目名やデータ型といった基本的な部分を変更せずに、
些細な設定を変更した場合でも同じです。

そう言った意味で、一覧表印刷名を履歴で書き出して一括処理コマンド化しておけば、
項目名とデータ型の変更がない限り、再定義によって失われた一覧表印刷名を復活できる利点があります。

佐田守弘(KS-00119)
22517 失礼しました いまだに桐5愛好者 2003/09/30-00:38
記事番号22480へのコメント
 尾形さま、佐田さま、こんばんは。
 アドバイスありがとうございました。

 尾形さまの「桐9へ移行すべし」はそのとおりですね。
 場ちがいな質問をしてすみませんでした。

 佐田さまのご助言も、参考にさせていただきます。
 一度作成した印刷書式を復活させるときに便利そうですね。
 古い話につきあっていただいたこと、お礼申し上げます。

戻る