過去の桐井戸端BBS (桐ver.5)
26007 桐Ver5をWin2000で動作させるとグラフィックの描画が崩れる た〜ぼ 2004/04/22-08:38
6年ぶりに桐Ver5使用復活で浦島太郎状態です。助けてください。

過去のBBSを読んで、Windows2000上で、桐Ver5は何とか動作可能な状態
(印刷機能の確認は未だですが)に出来たのですが、コマンドを実行すると
グラフィック系の画面出力(描画コマンドの実行結果)が崩れてしまい、上手く表示されません。

6〜7年前になりますが、当時一度DOSV機で動作させようとした時も確か同じ現象が出て、
管理工学研究所に問い合わせた所、確か起動時のオプション
(当時は非公開)を指定する事で解決できたのを記憶しています。
(DOSVではなくWin95だったかも知れません、記憶が曖昧で申し訳ありませんが・・・。)

もしかしたら同じ対応で解決出来るのではないかと思いますが、6年ぶりの
桐Ver5使用なので、そのオプションが何であったかを記憶しておりません。
他に対応方法があるのかも知れませんが・・・。

解決方法をご存知でしたらお教え願います。

P.S.しかし桐Ver5の根強いファンがこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
確かに当時は簡易DBとしては優れ物だったと思いますが、Win版が出てとっくに廃れているものとばかり思っていました。
チョットびっくりです。

戻る