過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
12 一覧表印刷で強制終了 丸山龍一 1997/11/11-17:29
ウィンドウズの桐V6で、表の一覧印刷をするとき、設定から列のフォント指定まで行き、何も指定しないで他の項目をクリックすると必ず一般保護エラーが出て強制終了させられます。
これまでに入力中のデータをいくつか失いました。
Windows桐はまだまだコワイ!
13 Re: 幅田 1997/11/11-23:06
同じように操作して試してみたところ、私も同じように
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了させます」のエラーが出ました。
どうやら、フォント指定のところでクリックして、入力のためのカーソルを点滅させたまま、他の項目をクリックすると起こるようです。
先が思いやられますね。
このエラーはWindowsシステムが不安定のときにも起こるようですが、桐の問題なのか、OSの問題なのかわかりません。
とりあえず、土台(OS)のグラグラした上に乗っているソフトにはどんなにうまく作ってもこんな危険性は潜んでいると
思います。
だけど、頻繁に出るようならなんとかしてほしいですね。

私の友人は、データ処理はver.5で行って印刷の時だけ見栄えの良いver.6を使うのだと言っていました。
(ver.5のほうが使い慣れているから)
これならもとのデータは残っているのでデータを失うことはありませんね。
14 やっぱりバグでした 丸山龍一 1997/11/12-20:39
列のフォント指定時のエラー発生について、管理工学研究所に問い合わせてみたところ、
「ソフトウェアのバグで、現在対応を検討中」 とのことでした。
20 Re: From MC 1997/11/19-23:28
>私の友人は、データ処理はver.5で行って印刷の時だけ見栄えの良いver.6を使うのだと言っていました。
>(ver.5のほうが使い慣れているから)
>これならもとのデータは残っているのでデータを失うことはありませんね。

私もバージョン6をインストールはしているものの、本格的なデータ処理はバージョン5で行っています。データの入力がサクサクとできるということと、半年くらい使いまくってデータが壊れないか確認したいと思って。それと一括処理もできないし。

戻る