過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
44 システムコマンドについて 橋本 博史 1997/12/26-21:26
みなさんこんにちは。私はver5.0で自作した競馬予想システムで競馬予想して楽しんでいます。
私の一括処理ではコマンド"システム"で桐を抜けてCのプログラムを動かし、再び処理を桐に戻して・・・といったお馴染みの手法を使っているのですが、VER7.0で予定されている一括処理にはこの"システム"に相当するコマンドが存在するのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。

P.S. 今後ともちょくちょくよらせていただきますのでよろしく。
46 Re: 幅田 1997/12/27-09:35
桐V7の一括処理の内容らしいものは、桐V6の体験版や製品版のDoc\Kirihelp フォルダにある、KIRICMND.TBLをハードディスクにコピーし、書き込み禁止を解除。別名に変更して、桐V6で閲覧できます。
その中には「システム」コマンドは存在しているようです。
ただし、それが実際製品版となったときに正式にサポートしているかどうかは確信できません。
表題には、「桐ver.6一括処理コマンド一覧」となっているので本当はver.6で一括処理に対応する予定だったのでしょうか?
47 Re: 橋本 博史 1997/12/28-12:03
すばやいレスをありがとうございます!!
「システム」コマンドがサポートされる(見込み)とわかって安心しました。
これで安心して桐ver6.0購入に踏み切れます。
「すべてがわかる桐ver6.0」を購入したので、優待価格にて購入する予定です。
正直な話、5万8千円は高すぎると思って、アクセスへの勉強などはじめていて、なんとかVBAがいじくれるところまではきていたのですが、2万8千円で買えると知って、再び桐でやることにしました。(貧乏なもので)
(ver5.0を使っていたのなら最初から優待価格で買えるでしょ? というツッコミはカンベンしてください。)

これからもよろしくお願いします。 m(__)m  

128 外部アプリとのリンク 梅澤 1998/3/16-11:13
はじめまして、梅澤と申します。
桐を使った地図データベース構築を検討中ですが、なにぶんVer5も使ったことが無いので、Accessなど(こちらは少し使ったことがあります)との用語の差で、とまどっています。

さて、質問ですが、桐Ver6で、外部アプリケーションを制御することは出来ないのでしょうか?
(OCXやDDE、あるいは単に他のアプリを呼び出すというようなことによって)

Ver7で予定されている「一括処理」というのが、「マクロ」のようなものでその中で実現できるのでしょうか?(Ver6のコマンドボタンの機能からは、それに該当するものがなさそうなのですが...)

よろしかったらお教え下さい。
134 Re: 幅田 1998/3/17-08:29
OCXとかDDEというのは何かわかりませんが、桐ver.5では会話処理の機能や一括処理の中に「システム」コマンド
というのがあり、桐からチャイルドプロセスで他のアプリケーションを実行することができます。

桐ver.7はまだ出ていないのでわかりませんが、
http://www.nsknet.or.jp/~habata/kiri7.htm
のページの中に桐ver.7の一括処理らしきものを見つける方法を紹介しています。
その中に「システム」コマンドも存在しているので多分ver.7でも対応するのではないでしょうか。
136 Re: 梅澤 1998/3/17-16:14
幅田さん、御回答有り難うございます。「システム」コマンドを試してみてうまくいきましたら、また、結果をUPさせていただきたいと思います。

戻る