過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
104 桐を社内LANにのせたい いとう 1998/2/17-22:15
今現状私は桐を愛用しているのですが、社内LANに乗せることができないと言う理由から、強引にアクセスに変えてしまわれるかもしれないのですが、どうなんでしょうか?
ウインドウズNTでは桐7でも動かせないんでしょうか?ちょっ と訳の分からない質問でごめんなさい。
誰か教えていただけたら大変助かるのですが。(この件で課長とやり合ってるんです・・・。)
105 Re: はまだ 1998/2/18-04:49
管理工学のアナウンスではウインドウズNTクライアントでは桐は動作しないそうです。
(ネイティブ外の動作のさせ方はあるかもしれませんが)
もちろんウインドウズNTがファイルサーバなら問題なく動くそうです。
桐7以降に関してはウィンドウズ自体がNTに統合されていく方向である事から、いやでも管理工学も対応していかざるおえないでしょうが...。

ところで、私の職場ではNOSにノベルのネットウエアV3.11(10クライアント1本)・V3.12(10クライアント2本)を使用して、クライアントにウインドウズ95(15台)DOS(4台)が稼動しています。
私の部門ではそのうちWIN95(1台),DOS(4台)でDOS桐の一括処理で業務をおこなっています。
他部門ではDOS時代に一世を風靡したDBマジックのWIN版をシステム会社に依頼して業務をおこなっています。

 次の10ツリーの中の森岡さんの「職場で・・・」の記事をごらんになったらわかるように、そこかしこで桐は迫害をうけているようですね。その記事の中にあるようにアクセスをどのレベルで使っているのでしょうか。
マイクロソフトの宣伝・販促力でNOSはウインドウズNT・ワープロはWORD・DBはアクセス・表計算はエクセル・ブラウザはIE4.0に向かっているだけではないのでしょうか。
大事なのは仕事で使うデータそのものです。データそのものをより良く活用できるソフトを使えば良いのではないでしょうか。(アクセスで現場にそくしたきめこまかなシステムを作りこむとゆうことであれば別ですが・・・。)
私は将来的にも桐7の一括処理で部門の業務システムを構築していくつもりです。

戻る