過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
153 桐v6での新郵便番号7ケタの取得方法を知りたい 萩原 義雄 1998/3/29-15:43
桐で住所録を管理される方も多いと存じます。
郵便番号が変更して久しいのですが、全国版での郵便番号変更は、桐v6にはないのでしょうか。
補完計画を見ましたが、これという説明がございません。
エクセルと同じように変換機能があるのであれば、お教えください。
また、桐v6からエクセルやアクセス97への外部読み取り、書き取りがマニュアルの説明どおりにいきません。
これができれば、エクセル97で新郵便番号を書き込みしてファイルを桐に移行できるとも思ったのですが、これも途中で
うまくいきません。
手当て捜査方法をお教えください。
156 Re: 矢島 敦 1998/3/30-12:46
桐のCD−ROMに収録されているZIPJIS.TBLを利用されたらいかがでしょうか。
手元の表の郵便番号の項目に表引きを設定してZIPJIS.TBLからデータを読み込む方法です。
ただし、郵便番号は個々の住所と一対一には対応していないので、自分の目で確認しながら作業を進めることになります。データの数が多いと大変かもしれません。
また、ZIPJIS.TBLには約12万件のデータを持っているので時間もそれなりにかかります。
もっと良い方法があればご教示願います。
161 Re: 萩原 義雄 1998/3/31-11:55
はい、私もこの方法について昨日気づきました。
このデータから逐一拾うのは大変です。
いま、筆自慢のソフトによって変換することが安価でもっともわかりやすい方法かと思っています。

それより、エクセル97で変換したあと、ODBC機能を利用して戻すのも得策かと思うのですが、この機能、説明がどうも
わかりづらいこともあり、エラーコード51で躓いております。
「ODBC」に事前の準備指定はしていても、その方法に誤りがあるのか、いまだ、264ページとにらめっこの状況にあります。
どうぞ、この方法をも少し、手に取るようにわかりやすく、解説いただけないでしょうか?

戻る