過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
168 一太郎と桐は犬と猫か?
(双方で同じ拡張子TBLを使用していること)
太郎ちゃん 1998/4/8-10:07
過日、「一太郎と桐(データーベース)を使用すると、 双方に、TBLと言う拡張子を使用するため、双方からファイルが
開けなくなります。」ということを聞きました。
私は、桐のことは、全く知りませんので、探していましたら、この掲示板に巡り会いました。
桐愛好者はどのようにお考えなのか、ご意見をお聞かせ下さいませんか?
169 Re: 平田昇治 1998/4/8-22:12
私は一太郎ユーザではないので、ご懸念の件は不案内ですみませんが、DTPソフトのPageMakerに付属している
TableEditorというソフトもやはり「TBL」という拡張子を横取りしてしまいます。
しかもかなりやっかいな関連づけ方をしちゃうみたいなので、私は桐を再インストールして拡張子「TBL」を“この手に”
奪還しました^^;)

ごく普通のWindowsアプリでは、エクスプローラの[オプション]で関連づけ設定が可能ですから、私はけっこう気楽に
「今どっちのアプリが重要か?」で決めてます。
だから、日によってダブルクリックで起動するソフトが違うこともあったりします。

まぁDOS時代からの慣例上、未だ拡張子は3文字が相場ですから、組合せ上、同じものがあっても珍しくないし、
私自身はよほど困らない限りはあまり気になりませんけどね。
170 Re: 幅田 1998/4/9-05:17
桐の場合のTBLは、データファイルであり、一太郎の場合は違います。
よって一太郎のTBLファイルをダブルクリックで起動するということはありません。
私は、一太郎と桐を愛用していますが特に問題は発生しておりません。
個人的主観ですが、国産ワープロ、国産データベースは日本人の手になじみやすいと思っております。
171 Re: 太郎ちゃん 1998/4/9-09:26
どうもコメント有り難うございました。 両方インストールしていても、トラブルはないのですね。
桐導入の参考にさせていただきます。 
173 Re: 小西 1998/4/10-16:59
一太郎と桐との相性についての話題が出たので少し困っていることをお話しします。
桐6とATOKとは相性が余りよくありません。
自動ふりがな入力をすると、ATOKではカーソル以前確定は「↓」でするのですが、「↓」を押すとふりがながそこまでの分
しか自動で入力してくれません。
例えば「橋本龍太郎」と入力するとします。
「はしもとりゅうたろう」と入力、変換キーを押すと「橋本隆太郎」となったとします。
まず、「橋本」だけを確定するため「↓」を押すと「橋本」の部分が確定します。
その後、「隆太郎」の部分を変換候補の中から「龍太郎」を探し確定します。
すると、自動ふりがなで入力されるのは「はしもと」だけになります。
確かに、ATOKのキーカスタマイズで文節移動を「←、→」にするとちゃんと「はしもとりゅうたろう」と自動でふりがなを
打ってくれます。
やはり、一番なれた方法で入力したいのですが、いい方法はないのでしょうか。
桐はATOKには完全に対応してないのでしょうか?大変残念です。
松茸のキーカスタマイズで「カーソル以前確定」を「↓」にして松茸を使用して入力するとちゃんと自動にふりがなを
入力してくれるのでATOKでもできる方法はないのでしょうか?
どなたかいい方法がありましたら教えてください。
戻る