過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
179 一括処理について 水原 康雄 1998/4/14-12:57
始めまして桐も含めてデーターベースの初心者です。
質問
桐Ver5で使用していたcmdファイル(一括処理)はVer6では使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
180 Re: 幅田 1998/4/15-13:32
残念ながら、桐ver.6には一括処理の機能はありません。
今年夏に発売予定の桐ver.7で対応するそうです。
また、以前聞いたところによると桐ver.5で使用していた一括処理プログラムは、できるだけ救いたい意向だそうですが、
一括処理の組み方自体、DOS版とWin版では違う部分があるので、多少の移植作業は必要になると思われます。
192 Re: 佐田 守弘 1998/4/28-02:04
桐ver.6には一括処理の機能がありませんが、桐ver.7では大望の一括処理が登場します。
桐ver.5の一括処理は桐ver.7でもそのまま動くように考慮されているのですが、全ての一括処理が動くわけではありません。
その理由は桐ver.5のコマンドのうち、桐ver.7ではサポートされないコマンドがあるためです。
具体的な例として、描画コマンドがサポートされません。それから非公開コマンドですがパレットコマンドもだめです。
飾りのない一括処理なら動く可能性が大なのですが、VAR業者さんが作成した一括処理は全滅だと思った方が良いと
思います。
(私の「入門桐ver.5一括処理編」に掲載してある一括処理は全滅です。)

あと、桐ver.7の一括処理は考え方が桐ver.5とは大幅に違います。
今までの一括処理の考え方はきっぱりと捨てて、新しい考え方で一括処理を作成する必要があると思います。
(詳しい話はそのうちに私のHPに掲載します)

戻る