過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
321 レポートの明細ページ? 井田 泉 1998/7/20-21:25
単票形式のレポートの明細ページを2ページ用意して、データの有無に応じて、1ページのみ印刷/2ページとも印刷、
というように使い分けることはできないでしょうか?

具体的に言いますと、表で、項目がA、B、C、D、Eとなっています。
レコードによって、AからEまで全部の項目にデータがあるもの、AとBにデータがあるもの、といろいろです。
単票レポートのほうは、明細ページ1にはA、B、Cのデータ(項目値)が印刷されるようになっており、明細ページ2には
D、Eのデータ(項目値)が印刷されるようになっています。
D、Eにもデータがある場合には、明細ページを2ページとも印刷したいのですが、D、Eにデータがない場合には、
明細ページ1のみ印刷されるようにしたいのです。
(明細2は、印刷してもデータがないので無意味なページになります)
こんなことは不可能でしょうか?

もしお分かりになる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いします。
322 Re: 幅田 1998/7/21-06:32
まず、表(TBL)の方で、D、Eにデータがある場合とない場合の絞り込み条件を2種類作っておきます。
単票レポートということですが、オブジェクトで対象表と絞り込み条件を設定できるのは、伝票オブジェクトと
一覧表オブジェクトなので、明細1と明細2にそれぞれ伝票オブジェクトを作成します。
そのオブジェクトの属性でそれぞれ絞り込み条件を設定します。(明細1はD、Eがある場合、明細2はない場合)
伝票オブジェクトで単票形式のように印字したいので、伝票オブジェクトのオブジェクトの属性→伝票→自動調節で
明細の繰り返しの数を1にしておきます。

簡単な説明でおわかりいただけたでしょうか。
実際に試してみておりませんので、やってみて下さい。

戻る