過去の桐井戸端BBS (桐ver.6)
335 リンクの設定について MATSUDA-KENJI 1998/7/26-22:43
 桐Ver.6で、レポートを作りました。ところが、リンクの設定というところで困ってしまいました。Ver.5の帳票の時には、
元の表の中から印刷したいレコードを選択しておいてから帳票印刷をしていたので、Ver.6でも同じようにしたいのです。
ところが、リンクを設定しないとレポートの印刷ができないし、無理をして設定すると印刷したいレコードがレポートに
でてきません。どうしたらよいのでしょうか。
マニュアルを読んでも、解決しません。誰か助けて下さい。
336 Re: 呉 元吉 1998/7/27-06:44
まず、桐v5と同様にレコード選択後に印刷ができます。
次に「リンクの設定」ですが通常はリンクの設定は不要です。
レポートの端で右クリックし、「レポートの属性」−>「対象表」を確認して下さい。
対象表がはいっている場合は消して下さい。
一つのレポートの中に複数表印字する場合、上記の「対象表」が必要ですし、リンクが必要です。
以上、ヒントになればと思います。
337 Re: MATSUDA-KENJI 1998/7/27-21:47
呉 元吉さん、ありがとうございました。「レポートの属性」を開いて「対象表」を消してみました。そうしたら、次のような
エラーメッセージがでました。
「KU0746 レポートの対象表が定義されていないため、リンク操作ができません。処理を中止します。」
今回は、私がやろうとしていることをもっと詳しくお知らせします。
1,中学校1年生から3年生まで、生徒全員の名簿を作りました。
2,体育の授業を担当する教員のために、2クラス分の男子の名簿や女子の名簿を作ろうとしています。
3,桐V5なら、まず男子を選択しておいてから、1年生の1組と2組の生徒だけを選択して
  帳票印刷をすることができました。1組と2組を選択してから、男子を選択しても同じです。
4,これと同じことを桐V6でやりたいのですが、できません。リンクを設定する項目を学年と性別にすると、
  1年1組から順に全ての男子が印刷されてしまいます。先に表を開いて途中の学級だけを選択しても、
  レポート印刷をすると一番最初の生徒から全員印刷されてしまいます。

 桐V5と同じように、選択したレコードだけを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか。
338 Re: 呉 元吉 1998/7/27-22:04
桐v6も桐v5と同様に選択してレポート印刷または一覧印刷が出来ます。
考え方は同じです。表をオープンします。選択をします。「ファイル」から「印刷」−>レポート印刷または一覧印刷で
選択したレコードが印刷されます。
質問のなかで4の「リンクを設定する項目」の意味が良くわかりません。
できましたら、帳票のイメージをより詳しくおしえて下さい。
戻る