過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
410 スキャナを読んでレポートしたい 佐藤智明 1998/9/26-09:28
定型の書式をスキャナーで読みこんでそれを見ながらレポートを作る方法がわかりません。
具体的には学校で使う書類(生徒の進学調査書などに使おうと思っています)
桐初心者の私をお助けください。
411 Re: kasa 1998/9/27-00:47
レポート編集には、明細ページとフッタ、ヘッタと明細の後ろに張り付けるマスターページがあります。
スキャナーで読み込んだ画像をマスターページに貼り、それを元に罫線等を引きます。
そのときの、紙をスキャナーで読み込む際なるべく解像度を落として読み込みをしないと、マスターページを見ながら罫線等を引くときにすごくおそくなります。
ちなみに私は、A3の調査書(大学進学用)をそのままの大きさで荒く読み込み(そのスキャナーの一番荒く設定)ましたので、約50メガバイトぐらいでした。
普通の解像度で読み込みマスターページに貼ると、とても処理が遅く全くすすみませんので注意してください。
またガイドラインを利用するよりもグリッド(グリッド吸着)を利用していくと早く出来上がります。
また、マスターページに画像を貼るときには「自動で左右上下」を調整してくれるようにチェックしていてください。
私はちなみにすべてのデータ(罫線以外のすべての空欄のデータ)を表の項目に作成して、レポートに張り付けました。
罫線を引いたり、張り付けるのに約2日かかりました。
以前からレポートを何度も作成していたので操作に慣れてはいましたが、桐V5の印刷フ ォーム作成では想像できないぐらい早くできました。
(V5で作成した印刷フォームをV7用レポートに変換したが全く使いもにならず改めて作成し直した) また、だれでもが操作(入力、印刷)できるV7用のメニュー形式一括処理をフォーム等を利用して作成しましたので、どなたでもメールで連絡もらえれば返事を書きます。(かなり凝って作ってあるので参考にできると思います)又、時近く、自分のホームページを作成して、今まで作成してきた一括処理(V7)を公開してそれを多くの人がみてもらい、意見を頂きながら参考にしていきたいと思っていますのでそのときはよろしくお願いします。
820 勉強させてください 1998/12/14-10:14
質問です。
9月の質問でNo410で「スキャナーで読み込んでレポートしたい」についてもう少し詳しく教えてください。
(読んでもわかりません)
また、私のスキャナーはA4しか読みとれませんB4の定型の用紙を読み込んで印刷したいのですができますか、

このホームページで桐の使い方を勉強していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
823 Re: ikjun 1998/12/15-00:00
記事番号820へのコメント
 元記事を書いた方が、読んでくれていればいいのですが!

 わたしも元記事を読んでみたのですが、はっきりいってかなり難しそうですね。
ましてや、A4スキャナーでB4定型ですか?
無理とは言えない までもとても手軽とは思えない。
繰り返し印字して、調整していくのとたいして変わりがないような気がします。

 いっそのこと、次のようなソフトを検討してみたら、どうでしょう。
  製造元:(株)ライオス・システム
  ソフト:文字ピタッ!97
  価格:¥25,800

 使ったことは無いのですが、スキャナーで読み込んだ、イメージを元に定型用紙の枠に印字するための専用ソフトです。

>このホームページで桐の使い方を勉強していきたいと思っています。
>どうぞよろしくお願いします。

 こちらこそ!よろしく!わたしも桐の勉強途中です。

戻る