過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
448 伝番の関数 Kiriboy 1998/10/17-16:05
桐v7をつかっています。
売上入力でコマンドボタンに入力・明細追加・削除・印刷等、機能を張り付けています。
入力のボタンでグループ追加を指定しております。が
伝票番号の取得を一括を組まずに、関数で処理できないでしょうか?
どなたかご指導ください。
449 Re: 悲しげ 1998/10/18-18:34
どもっ、Kiriboyさん、

関数で処理すると云うことは、項目計算式にせよ、置換の計算式にせよ、よほど注意しないと、既に入力済の伝番も変更されてしまう危険性が高いので、お勧めはできません(このことは前にもどなたかがおっしゃっていたような気がします)。

いっそのこと、「カウンタ型」で自動的に付加される絶対番号を伝番として使ったら、番号の重複はありません(削除したらその分は欠番になりますが)。
でも、kiriboyさんがもし伝番値をグループのヘッダ部及びグループ項目値にしているとしたら、カウンタ型項目をそれらに使うことができるのかどうかはちょっと試してみる必要がありそうですね。
もしかしたら、計算項目扱いとされてできなかったりして。(^^;)
……とここまで書いて閃きました。カウンタ型項目が仮に[カウンタ]として

  置換 [伝番]=[カウンタ]

とやるなんてのはどうでしょう?
457 Kiriboy 1998/10/20-19:14
悲しげさん、どうもありがとうございました。
管理工学にも聞きましたが、「伝番は一括処理を組まないとだめ」という答でした。
データベースソフトなのに伝番が振れないなんて・・・・・・・!
「カウンター」が出来たとのことで、喜んでいたんですがね!
伝票型のフォームでやっぱり伝番が自動的に振れないとね・・・・!
ご指導どうもありがとうございました。

戻る