過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
525 カーソル位置について 霧島五郎 1998/11/4-22:10
どなたか教えて下さい。
桐7の一括処理で、「ウィンドウ作成」で、入力項目のある、編集対照表のないフォームを呼び出し、
「ウィンドウ会話」を実行後、その入力項目のチェックを行い、エラーがあった場合は「ウィンドウ更新」を実行し、
その入力項目にカーソルをセットし、再び「ウィンドウ会話」を実行したいのですが、
ウィンドウ更新」のところで”カーソル位置=_変数名”と記述すると、どうしてもエラーになってしまいます。
「ウィンドウ更新」コマンドでは、カーソル位置の指定に、変数名は使用できないのでしょうか?
試しに「カーソル位置=@オブジェクト名」と記述するとエラーにはなりませんでしたが、
入力項目が複数ある場合は、実用的とは言えません。
良い方法があれば、是非ご教授願います。
539 Re: ikjun 1998/11/15-23:53
記事番号525へのコメント
>ウィンドウ更新」のところで”カーソル位置=_変数名”と記述すると、
>どうしてもエラーになってしまいます。
>「ウィンドウ更新」コマンドでは、カーソル位置の指定に、変数名は使用できない
>のでしょうか?
>試しに「カーソル位置=@オブジェクト名」と記述するとエラーにはなりませんでした

正直、なにを意味しているのか、よくわからないのですが、(だったら答えるなというお叱りが聞こえそうですが)
これは「ウィンドウ更新」コマンドでオブジェクト名で指定しなければいけないところを、
オブジェクト名を変数に格納して、その変数を使用して、オブジェクトを指定しようと言うことでしょうか?

そういう意味でしたら、たぶんできないと思います。同じようなことはたしか桐Ver5.0でもできなかったと記憶します。面倒でも、オブジェクトの数だけコマンドを書いて、分岐して処理するしか無いんじゃないかなあ?
一括処理ってそういうところは結構貧弱だったと思った。Accessならできそうな気がする。
(自信はない。だったら書くなって!)
553 Re: アックン 1998/11/18-12:32
記事番号525へのコメント
霧島五郎さん>
ご質問の件ですが、明らかにバグです。
V7.1でバグフィクスされているかどうかわかりませんが、回避策を書いておきます。

* ↓正常動作(オブジェクト名を直接指定)
*ウィンドウ更新 &hWnd,カ= @CMD_03

* ↓エラー発生(オブジェクト名を変数で指定)
*&STR = "CMD_03"
*ウィンドウ更新 &hWnd,カ=_&STR

* ↓回避策:コマンドコマンドを使って記述する(笑)
&STR = "CMD_03"
コマンド "ウィンドウ更新 &hWnd,カ=@"+&STR+""
554 Re:カーソル位置について:すばらしい ikjun 1998/11/18-15:07
記事番号553へのコメント
>* ↓回避策:コマンドコマンドを使って記述する(笑)
>&STR = "CMD_03"
>コマンド "ウィンドウ更新 &hWnd,カ=@"+&STR+""

自信はなかったのですが、だれの回答もなかったのでこういうことかなと推測とあやふやな記憶で書いてしまいました。イヤーもののみごとはずしました!
ちょっと恥も書きましたが、こんな方法もあったのかと感心しました。勉強になりました。
参考にさせていただきます。

元記事の方いい加減なこと書いて済みませんでした。
555 Re: 霧島五郎 1998/11/18-16:21
記事番号553へのコメント
遅くなりましたが、ありがとうございます。やっぱりバグでしたか・・・。
それにしても、WIN版になっても「コマンドコマンド」のお世話にならなくては
いけないのですね。(^^;)

戻る