過去の桐井戸端BBS (桐ver.7)
530 フォーム画面の上付き文字の表示は可能? KAZE 1998/11/6-22:22
10^2のベキ乗や、H2Oの”2”に相当するいわゆる、上付き、下付文字の表示方法についてなんですが、桐7で表示することは可能ですか?
アクセスは表示可能かは知りませんが、今時のWINDOWS対応ソフトは大抵表示可能ですよね。
無知な私に、教えて下さい。
537 Re: ikjun 1998/11/15-22:28
記事番号530へのコメント
たいした回答ではないですが、どなたの回答もないようなので・・・・

どういう状況で上付、下付文字が必要なのでしょうか?
10^2のベキ乗をラベルで表示したいのなら、10と2を別のラベルにして2のフォントサイズを小さくして、位置をずらせばいいことですが?

テキストでの表示となると、どんなデータを入れるかで処理は変わると思います。
ただ基本的な考え方はラベルと同じでしょう。

基本的に上付、下付文字というのは日本語ワープロの考え方なので、Windowsのデータベースで、直接サポートされることはないのではないかと思います。
538 Re: 幅田 1998/11/15-23:13
記事番号537へのコメント
KAZEさん、ikjunさん
こんにちは

位置をずらすのもひとつの方法でしょうが、
一応、[オブジェクトの属性]→[テキスト]→[縦の位置]で上詰めにすれば、上付き表示はできますね。
ただし、H2Oの”2”の部分だけ上詰め表示するには、データを#部分列等で分解して、オブジェクトをそれぞれ変えて表示することになると思います。

>
> 基本的に上付、下付文字というのは日本語ワープロの考え方なので、
>Windowsのデータベースで、直接サポートされることはないのではないか
>と思います。
>
日本語ワープロ的考え方をデータベースに持ち込むことこそ、純国産
データベースソフト「桐」ならではのこと、と思うのですが。
540 Re: ikjun 1998/11/16-00:58
記事番号538へのコメント
>KAZEさん、ikjunさん
>こんにちは

どうも、いつもお世話になってます。

>位置をずらすのもひとつの方法でしょうが、
>一応、[オブジェクトの属性]→[テキスト]→[縦の位置]で上詰めにすれば、
>上付き表示はできますね。

これは失礼しました。つい最近桐Ver7を入れたので、そこまで気がつきませんでした。

>ただし、H2Oの”2”の部分だけ上詰め表示するには、データを#部分列
>等で分解して、オブジェクトをそれぞれ変えて表示することになると思います。

そうですね。でもそこまで面倒なことをして、データベースでH2Oを表示する必要性があるというのも、あんまり無いような?H2O(エッチ・ツー・オー)とでも書いておけばいいかな?

ちょっと違いますが単位でm3つまり立方メートルもよく困りますが、ほとんど単にm3ですませて、どうしても問題があるときだけ、プログラムを書いて印刷する時だけ対応するようにしてます。
(なるべく、そんなことはできませんと断ることにしてます!とっても面倒ですから?)

外字を使うという手もありますが、基本的には外字を使わないようにしてます。
データが命のデータベースで、環境が変われば表示や印刷のできない外字を使うのは、致命傷になりかねないので、どうしても標準でない字を使うときにはグラフィックで表示する様にしてます。

>日本語ワープロ的考え方をデータベースに持ち込むことこそ、純国産
>データベースソフト「桐」ならではのこと、と思うのですが。

そうですね。桐の良さは松の良さがあってのことだと思います。松Ver6の純粋な後継ソフトがでなかったのは残念です。
(ビジネスと考えれば、当然の判断ですが?)

今後とも、勘違いや思い違いでおかしなことも書くかもしれませんが、あまり失敗を恐れずに書き込むつもりなので、ご指摘のほどよろしくお願いします。
542 Re: KAZE 1998/11/16-09:14
記事番号540へのコメント
> どうも、いつもお世話になってます。

いえいえ、こちらこそ色々教えていただいて大変ありがとうございます。

ikjunさんのご指摘の通りこれで結構です。
なるほど!発想の転換というやつですね。
気がつきませんでした。


> 今後とも、勘違いや思い違いでおかしなことも書くかもしれませんが、あま
>り失敗を恐れずに書き込むつもりなので、ご指摘のほどよろしくお願いします。
>

こんな私にも、愛の手を!
今後とも宜しく。

戻る